なんじゃこれ!?~その2~ | GAKUYAのフォルクスワーゲンでいこう!

GAKUYAのフォルクスワーゲンでいこう!

【VWのトランスポーターT3~T6
を中心に扱うVW専門店。
欧米からの輸入はもちろん自社
ファクトリー完備で日常メンテ
からエンジンO/HまでOK!
パーツ部門は独VWクラシック社
提携、各国からの輸入も可能。
世界最終モデルVWバスのアジア
唯一のVWメーカー代理店!】

タペット音の続き、、T3に驚愕の事実が発覚!です


納車前の整備段階で、変な音がしてるなっと思ってたんです。


タペット音のわりには小さくて、でも細か~い連続音が



「カシャカチャカシャカチャカシャカチャカシャカチャ」  と



ん~最初は排気漏れかマフラーの中が腐って割れてるのかと


思ってました。んで異音元を探っていったのですが、、


やはりヘッドあたりから聞こえていたので、リフターを確認


してみることにしました。



すると・・・・・「なんじゃコレェェェ!!!」


それは見たこともなければ、想像できたもんでもありませんでした(笑)




わかりますでしょうか??  リフターのトップ部分を溶接していたんです!


バルブリフターとはカムシャフトに接しカムシャフトの回転運動をバルブ


を開閉するための往復運動に変える部品。油圧式なので中にオイル


が通り、隙間ができないよう油圧により自動調整しているのですが、、


「溶接してたらただのやん!!」


とおもわず、突っ込んじゃいました(笑)




ちなみに上の2つが普通の姿です。


ピンが飛んだから?買い替える予算がなかったから??


ん~~その意図は考えても考えても分からずじまい。。


よくみて分かったことと言えば、、


「溶接はとても上手だ」


ということだけでした(笑)


もちろん、交換後は静かになったのは言うまでもない^-^






完結