当社の極秘?!プロジェクトGTIレストアのペイント上がりの公開(だから
そんなにたいしたことないって)も間近に迫り(笑)ゴルフⅠの話題になった
ついでに面白いゴルフⅠを紹介したいと思います。。
その昔、18世紀のイギリス、国王も兼ねていたハノーバー王家のガンター
という人が、造っちゃったそうな。。なんかこの写真のゴルフⅠ、なんか
フツーのゴルフⅠと違ってません??
ガンター氏『お~い、わしゃぁゴルフというクルマが好きなんじゃぁけど、
ただポルシェも好きなんじゃぁwwポルシェ928のV8エンジンが魅力で
のう。。よ~し決めたぞぉ、金はナンボかかってもいい、ゴルフⅠに
V8エンジン積んでくれんかのぉ!』
そうです、上の写真のゴルフなんかおかしいと思ったら、車幅がと~~
っても広~~いのです!なぜかって?そりゃぁV8エンジン積むためで
すよ!もとは横置きの4気筒エンジンを積んでるんですが、タイヤハウ
スのスペースも考えるととっても狭~い。じゃぁ広げちゃえば?お金は
あるしってことで広げちゃったんです。ドアとボディ側面だけがもともと
の鉄板。真ん中の数十センチはオリジナルで作ってるそう、1番苦労し
たのはフロントガラスだとか。。下の写真がV8エンジンを積んだエンジ
ンルーム。僕らにしてみればいつも見てるフロント周りの顔とエンジンル
ームなんで、んなアホなって感じ ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
もちろん当時のゴルフも例外なくFF(フロントエンジンフロントドライブ)
だったんですが、当たり前のごとくFR(フロントエンジンリヤドライブ)
に換装。すさまじいパワーだったのは想像通り。そりゃぁ850kg前後の
ボディにポルシェ924の前期エンジン、240馬力の4500ccV8SOHC
ユニットを積めば誰だって容易に想像はつく。。
当時の作成者の話『とにかく4輪スピンがエゲツナイ。。パワーは
認めるけど走れたもんじゃないよ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~』だってww
時代は変われど大金持ちの考えることは恐ろしス。。
ボクも将来、もし大金持ちになったら・・・
娘のミッフィちゃんの3輪車にヘリコプターのエンジンでも積んでやる!
(`ヘ´) フンダ!!!
ちなみにウチのゴルフⅠのGTIは4連キャブ仕様か、F3に使用していた
フォルクスワーゲンエンジンを換装予定ダス。。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ