世界に1台のゴルフⅠ~V8エンジン編~ | GAKUYAのフォルクスワーゲンでいこう!

GAKUYAのフォルクスワーゲンでいこう!

【VWのトランスポーターT3~T6
を中心に扱うVW専門店。
欧米からの輸入はもちろん自社
ファクトリー完備で日常メンテ
からエンジンO/HまでOK!
パーツ部門は独VWクラシック社
提携、各国からの輸入も可能。
世界最終モデルVWバスのアジア
唯一のVWメーカー代理店!】

当社の極秘?!プロジェクトGTIレストアのペイント上がりの公開(だから

そんなにたいしたことないって)も間近に迫り(笑)ゴルフⅠの話題になった

ついでに面白いゴルフⅠを紹介したいと思います。。


その昔、18世紀のイギリス、国王も兼ねていたハノーバー王家のガンター

という人が、造っちゃったそうな。。なんかこの写真のゴルフⅠ、なんか

フツーのゴルフⅠと違ってません??



ガンター氏『お~い、わしゃぁゴルフというクルマが好きなんじゃぁけど、

ただポルシェも好きなんじゃぁwwポルシェ928のV8エンジンが魅力で

のう。。よ~し決めたぞぉ、金はナンボかかってもいい、ゴルフⅠに

V8エンジン積んでくれんかのぉ!』


そうです、上の写真のゴルフなんかおかしいと思ったら、車幅がと~~

っても広~~いのです!なぜかって?そりゃぁV8エンジン積むためで

すよ!もとは横置きの4気筒エンジンを積んでるんですが、タイヤハウ

スのスペースも考えるととっても狭~い。じゃぁ広げちゃえば?お金は

あるしってことで広げちゃったんです。ドアとボディ側面だけがもともと

の鉄板。真ん中の数十センチはオリジナルで作ってるそう、1番苦労し

たのはフロントガラスだとか。。下の写真がV8エンジンを積んだエンジ

ンルーム。僕らにしてみればいつも見てるフロント周りの顔とエンジンル

ームなんで、んなアホなって感じ ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!



もちろん当時のゴルフも例外なくFF(フロントエンジンフロントドライブ)

だったんですが、当たり前のごとくFR(フロントエンジンリヤドライブ)

に換装。すさまじいパワーだったのは想像通り。そりゃぁ850kg前後の

ボディにポルシェ924の前期エンジン、240馬力の4500ccV8SOHC

ユニットを積めば誰だって容易に想像はつく。。



当時の作成者の話『とにかく4輪スピンがエゲツナイ。。パワーは

認めるけど走れたもんじゃないよ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~』だってww



時代は変われど大金持ちの考えることは恐ろしス。。


ボクも将来、もし大金持ちになったら・・・



娘のミッフィちゃんの3輪車にヘリコプターのエンジンでも積んでやる!

(`ヘ´) フンダ!!!




ちなみにウチのゴルフⅠのGTIは4連キャブ仕様か、F3に使用していた

フォルクスワーゲンエンジンを換装予定ダス。。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ