先日、ブルームバーグのニュースで次のような報道がありました・・
【欧州の自動車メーカー最大手、独フォルクスワーゲン(VW)は、
大幅赤字を続けるVWブランド車生産工場の閉鎖を検討する。
VW部門のウォルフガング・ベルンハント最高経営責任者(CEO)
は13日付けの同社ニュースレターで、「われわれに競争力がある
といい難い分野では工場閉鎖の可能性を検討する必要がある。
さもなければ、操業を引き継いでくれるパートナーを探さなければ
ならない」と述べた。
同CEOはまた、2万人削減計画の一環として、最大1万4000人
が退職する可能性があることも明らかにした。ベルンハントCEO
によれば、VW部門の工場の生産性は同業他社に比べて50%
下回るという。同社は旧西ドイツ地域に6工場を所有している。
同社によれば、フォルクスワーゲンの設備稼働率は80%にとど
まっており、独BMWの97%やトヨタ自動車の93%を下回ってい
るほか、米フォード・モーターやゼネラル・モーターズ(GM)の
84%にも及ばないという。ベルンハントCEOは、向こう3年でVW
部門の生産性を30%高めたいと語った。】
というものですが、先日書いたフォルクスワーゲンシリーズ のゴルフ1
等がなくなるというのでしょうか?まぁ南アフリカは本社じゃないんで
いますぐ影響を受けそうにはないが誰が考えたって、生産ラインを
削ろうとすれば早めに手を付ける部門だろう。。
本年よりジャパンのラインから【ルポ】がなくなったのだが(まぁコレは
VWジャパンが輸入しなくなっただけだろうが)このように対向車が多い
クラス(日本ではヴィッツやフィット等)では今の世界では生き残れない
であろうなぁ・・たしかにベンツやBMWも小型車が増えてるし・・・
また分かれば報告します。。残念だなァ・・・・・・・・