町田市議会議員 ふじた学 オフィシャルブログPowered by Ameba -690ページ目

町田市民交通安全フェスティバル

 町田市が主催し、今年からはじめて行う「町田市民交通安全フェスティバル」が、9月26日(日)に町田ドライビングスクールで開催され、交通安全推進協議会会長として、同じく協議会委員の佐藤議員とセレモニー、イベントに出席してきました。イベントには、議長をはじめ多くの議員も参加されてました。
 会場内には、飲酒ゴーグル等の体験、ピーポ君、白バイとの記念撮影などの交通安全ブースが設けられ、大変にぎわっていました。私も飲酒ゴーグルを体験しましたが、「酔っている時はこんななのか・」と、改めて飲酒運転の恐さを実感しました。
 白バイコーナーでは、全国のポスターのモデル、町田警察署に配属された期待の女性白バイ隊員と記念撮影。私はともかくとして、こちらも大人気でした。(笑)
 イベントでは、スタントマンによる「身近な自転車、二輪車事故の再現」が行われ、身をもって事故の恐さを実感。・・・・・・
 とにかく、多くの子どもたちも親子で参加してくれ、大変意義のあるイベントであったと思います。
 続けていって欲しい町田市主催企画が一つまた生まれました。
 担当の建設部交通安全課の皆さん大変ご苦労さまでした。ありがとうございました。
$藤田学 議と勇
$藤田学 議と勇

これが今の日本の外交の姿か・・・・・涙 情けない

 これが、日本の外交の評価。国民として情けなくて涙がでてくる。このタイミングで釈放・・・・下記の記事の通りである。言葉がない。前原外務大臣には期待していただけに・・・ダウンダウン




中国、邦人4人拘束は「人質」 漁船衝突との関連当然視
 【北京共同】中国河北省の軍事管理区域で中国当局が建設会社フジタの関係者の日本人4人を拘束した問題で、中国内では漁船衝突事件と直接結び付ける見方が大半だ。拘束直後の24日、日本側が船長の釈放を決めたことから、中国側による「人質」の効果があったと受け止められている。

 日本政府は問題の性質の違いから漁船衝突事件との関連性を否定する姿勢を示しているが、中国人のジャーナリスト、安替氏は「日本がいつまでも船長を釈放しないから、中国が4人を人質に取ったのは明らかだ」と指摘。インターネット上でも日本人拘束が伝わると「4対1で中国が攻勢に転じた」「これで船長の釈放も近い」といった船長逮捕への対抗措置と見なす書き込みが相次いだ。

 中国当局が交通違反など軽微な罪で日本人を拘束すれば、報復的色彩が露骨で当局の強引な手法が批判される懸念もあった。だが「軍事管理区域の侵入」は当局にとり格好の容疑だったといえる。

 24日午後、船長の釈放決定のニュースが伝わると「4人を拘束したら日本はすぐ釈放した。(外務省などの)抗議よりよっぽど効果がある」との書き込みも見られた。

児童養護施設バット博士ホーム記念ホーム 職員宿舎竣工式

 児童養護施設バット博士記念ホームに、待望であった同じ敷地内に職員宿舎が完成し、ご招待いただいて参列させていただいた。子どもたちが一番喜んでいることだろう。
 宿舎は「ハンナ」と名付けられた。キリスト教主義に基づく聖書から頂いたと園長が説明されていた。集う子どもたちに、神の恵みがありますように・・・
 地域でも見守っていきます。
$藤田学 議と勇

Machida Junior Festival

 祝日の月曜日、スポーツ祭の後は、市民ホールに向う。町田芸術協会(町田バレエ連盟)・町田文化・国際交流財団主催の「第8回 町田ジュニアフェスティバル」にご招待いただいた。
 ジュニアバレエと言ってもそのレベルは高く、合同作品「不思議の国のアリス」は、台詞なしで、バレエの表現でストーリーを展開していく。まさに舞台。存分に楽しませていただいた。
 町田のバレエは、ロシアそして世界でも活躍しているそうだ。誇りである。
 ジュニアたちに心から”ありがとう”

Action 2010(スポーツ祭)      町田JC

 町田JC主催の近年最大イベントとなっている「Action2010」が月曜日(祝日)開催された。子どもたちが身近にスポーツにふれることによって、何かを感じてもらう。そこから始まる・・・って感じかな。
 昨年までは、私も現役メンバーとして運営に携わっていた。今年はOBとしてであったので、参画ということではなく、ちっと寂しかったかな・・・・ワイワイ祭(市民祭)からJCでは事業畑(祭り畑)を歩んできた私とっては未練が・・・しかし、前外部幹事の近本さんは出店していました。さすがあ!
 しかし、新しい良い祭りです。語るより、写真で報告です。
 $藤田学 議と勇
$藤田学 議と勇
$藤田学 議と勇
$藤田学 議と勇
$藤田学 議と勇
$藤田学 議と勇
$藤田学 議と勇
$藤田学 議と勇

矢部八幡神社の祭礼  町田市無形文化財矢部獅子舞

 土建BBQのあと矢部町のお祭りに。御神輿の宮入に間に合う。中々であった。そのあと、町田市の無形文化財である矢部獅子舞をじっくり見させていただいた。こうした伝統芸能にふれていると心地よいものだ。世代世代にしっかりと引き継がれている。その町の心も・・・・
$藤田学 議と勇

小山田南小学校おやじの会が結成

 小山田南小学校におやじの会が結成されました。念願でした。先日、150人の子どもたちと一緒に学校キャンプを行って、大成功!その勢いにのって。これも校長先生のご協力(率先?)のおかげ様です。副校長も縁の下で支えてくれています。PTAのお母さん方ラブラブも、地域の方々も、そして先生方も。みなさんのおかげ様です。晴れ
 一月にもイベントを考えています。みなさん!是非、参加してください。志望者は、町田市立小山田南小学校まで・・・小学校子ども祭りもPRブースを設える予定です。その時にでも、大歓迎!
  集まれ!地域の”おやじ”たち学校ペタしてね

東京土建BBQ大会

 午前中桜美林の文化祭のお手伝いをした後、途中で東京土建BBQ大会に向った。挨拶の場面もいただいたが、短く「今日は皆さんの声を聞きに来ました!」。約束通り、それぞれの分会の席に座りこんで、じっくり現場の声を聞いて回った。地域経済は厳しい。そこを活性化せねばならない。特に厳しいのは工務店。緊急課題、ここは超党派で取り組むことである。
 大変ありがたい機会。ご招待いただいた大会実行委員の方々に感謝申し上げたい。
 $藤田学 議と勇
(実行委員長自ら焼きそばづくり)渡辺実行委員長!ごちそうさまでした。ビール割り箸

桜美林中高文化祭は今日明日

 今日明日は桜美林中高の文化祭です。朝、同窓会で出店準備をしてきました。同窓会では、明日、なつなしのパネル写真展示、そしてグッツ販売を行います。近隣の方々も是非ご来場をお待ちしています。中高生の日頃の学びの成果もすばらしいものがありました。
$藤田学 議と勇

請願署名<全会一致採択> 所得税法第56条廃止の意見書提出を求める請願

 「所得税法第56条廃止の意見書提出を求める請願」に紹介議員署名し、本会議で全員一致の賛成、採択をいただきました。

       
・所得税法第56条廃止の意見書提出を求める請願

 中小業者は、地域経済の担い手として、日本経済の発展に貢献してきました。その中小零細業者を支えている家族従業者の「働き分」(自家労賃)は、税法上、所得税法第56条「配偶者とその親族が事業に従事したとき、対価の支払いは必要経費に算入しない」(条文要旨)により、必要経費と認められていません。
 事業主の所得から控除される働き分は、配偶者の場合86万円、家族の場合は50万円で、家族従業者はこのわずかな控除が所得とみなされるため、社会的にも経済的にも全く自立できない状況となっています。家業を一緒にやりたくてもできないことが、後継者不足に拍車をかけています。 
 税法上では青色申告にすれば、給料を経費にすることができますが、同じ労働に対して、青色と白色で差をつける制度自体が矛盾しています。
 ドイツ、フランス、アメリカなど、世界主要国では「自家労賃を必要経費」として認め、家事従業者の人格・人権・労働を正当に評価しています。日本でも税法上も、民法、労働法や社会保障上でも家族従業者の人権保障の基礎をつくるためにも、所得税法第56条を廃止してください。
 以上の理由により、国会及び政府に対して、意見書を掲出していただけるよう請願いたします。


以上の請願が採択されましたので、今度は、「議員提出議案」として提出者として、最終日本会議に提出させていただくことになります。グッド!