ココファームワイナリー 東京町田サルビアロータリークラブ | 町田市議会議員 ふじた学 オフィシャルブログPowered by Ameba

ココファームワイナリー 東京町田サルビアロータリークラブ

#ロータリーの友 から、ロータリアンである池上知恵子さんとご縁をいただきました。#東京町田サルビアロータリークラブ の職場見学移動例会は、会員、令夫人の皆さんと、栃木にある #ココファームワイナリー、池上さんに会いにいくことにしました。

1950年代、計算や読み書きが苦手な中学生たちとその担任教師によって開かれた山の葡萄畑。
1969年、この葡萄畑の麓で、指定障害者支援施設こころみ学園(社会福祉法人こころみる会運営)がスタート。
 知的障がいのある人たちと葡萄畑でワインをつくることを考えましたが、社会福祉法人には葡萄をワインにするための果実酒製造免許が下付されないため、1980年、一般の事業所である有限会社が、こころみ学園園長 川田昇の考えに賛同する父兄たちにより設立されました。1984年、この有限会社が果実酒製造免許をいただきました。有限会社ココ・ファーム・ワイナリーは、知的障害をある人たちをはじめ、みんながいきいきと力を発揮できるようにつくられた会社です。

 そのワインは、九州・沖縄サミット、北海道洞爺湖サミット、G7広島外相会合、G20などで各国の首脳にも振る舞わられています。
 また、JAL国際線ファーストクラス等でも搭載されています。

 知的障がいのある人たちが、心をこめてつくっているワインが、世界に羽ばたいています。
 本当にすてきな夢を載せてストーリー。その聖地ぶどう畑で、ワインをいただく、幸せな時でした。