今週は自民党会派で行政視察でした。 一関市、三春町、流山市  | 町田市議会議員 ふじた学 オフィシャルブログPowered by Ameba

今週は自民党会派で行政視察でした。 一関市、三春町、流山市 

ありがとうございます。

藤田学です。

 

 今週は自民党会派で行政視察でした。

初日は、一関市さんにお世話になりました。
、いちのせき元気な地域づくり事業を視察させていただしました。

事業から生まれたレガシー地域ネットワーク、そして市民協働の次のステージへ!学びました。感謝です。

ここでおまけの一言
市役所玄関に、消防団誇りの纏!
町田の纏も玄関に戻ってくれたらと思っています。

2日目は、一関市から福島県三春町へ移動しての視察。
地区まちづくり協会=町田市では地区まちづくり協議会を学ばせていただきました。
まさに先進事例でした。お世話になりました。‪


‪ 最終日は、朝4時過ぎの町田市の大雨注意報解除を確認し、郡山市から新幹線で、台風に逆行し、新幹線で流山市に入りました。

 郡山市はじめ福島県では避難所開設、避難準備に入りました。‬そんな中でした。

  流山市さんでは、先駆的に取り組まれている英語教育を視察。公立校全校で、小中一貫で高校とも連携して展開。

 どんな境遇にあっても子どもたちみんなが英語を学べる・・・・この意義はすばらしいです。

現場からつくりあげた手づくりのプログラムも大変すばらしかったです。

 

 

おまけの一言

視察から戻っての金曜日、市役所で各部から報告などを受けて、要望のしていたことがまとまり地元町内会長さんなどにまわり、小田急多摩線新駅早期実現協議会役員会、そのあとおやじの会に合流と1日か有意義でした。感謝‬