広島被爆から71年、8月6日平和記念朝起会(矢部八幡会場)に出席し、演壇に立たせていただきました | 町田市議会議員 ふじた学 オフィシャルブログPowered by Ameba

広島被爆から71年、8月6日平和記念朝起会(矢部八幡会場)に出席し、演壇に立たせていただきました

おはようございます。
藤田学です。

 広島被爆から17年、今朝は3時30分起床。 実践倫理宏正会 8月6日平和記念朝起会(矢部八幡会場)に出席し、演壇に立たせていただきました。  
 集う皆さんと、71年前から今日私たちが学び行う実践倫理の基本哲学・原点を学ばせて頂きました。

 「・・・・・・榮治、私たちはこの戦争や原爆をうらんではいけない。ひとのせいにはしてはいけないよ。平和な日本をつくるには、まずおまえ自身が、世のためひとのためになる、立派な人間になれるよう勉強することだ。父さんもこの原爆症が治ったら、きっと社会のために働いてもせるよ」
『倫理がひらく 君たちの未来』 上廣榮治著より

  被曝され尊い命を亡くされた方々に心より哀悼の誠を捧げます。
そして被曝されたすべての方々、ご家族の皆様にお見舞い申し上げます。
 核と戦争の根絶を永遠に誓います。



おまけの一言
今朝は、原点が大切と学びました。
参議院選、都知事選が落ち着き、今週から、私の原点である「朝の駅頭」を再開しました。
地道に市政報告を続けて行きます。