相模原市 町田市議員研修会「町田シルク農園」「まあち」。福岡市さんが視察。小山田たかし展 | 町田市議会議員 ふじた学 オフィシャルブログPowered by Ameba

相模原市 町田市議員研修会「町田シルク農園」「まあち」。福岡市さんが視察。小山田たかし展

ありがとうございます。
藤田学です。

 昨日は、相模原市 町田市議員研修会が行われました。
今年は町田市がホストで、お迎えしました。

 まずは、地域ブランド浸透事業、町田シルク農園を一緒に視察いただきました。
 我々町田市議会議員は、あらためて、生産緑地、固定資産税などの課題解決の宿題をいただいてきました。
 国、東京都と連携して後押ししていきます。
 深澤会頭をはじめ、商工会議所の皆様、株式会社町田シルク農園の皆様、お世話になりました。
 ありがとうございました。
 ‪#‎まちだシルクメロン‬

 そして、町田シルク農園の視察の後は、子どもセンター”まあち”に移動、視察。
 ここに来ると童心に戻ります。
 相模原の議員さんにも大好評でした。

 その後、ベストウェスタンホテルで懇親会。大変盛り上がり、よき情報交換ができました。
これからも、相模原さんとは、同じ生活圏、そして業務核都市、連携して発展し、両市民の生活等利便性の向上に努めていきます。

おまけの一言
昨日の最後は、常盤日枝神社の祭礼の打ち合わせでした。
 今年は9月10日(土)。お祭りへのカウントダウンもはじまりました。  
 そこでの帰りに、ずっと欲しかった”JA町田市”帽子を崇敬会会長(私の後援会長でもあります)から譲っていただきました。  なかなか、おしゃれです(^^)v




 そして、今日は

 福岡市議会自由民主党会派さんに、「BRT(連結バス運行システム)による交通政策に関して」の視察をいただきました。  
 佐藤議長と応対させていただきました。
 私どもも大変学ぶべきことも多くありました。  
 これから実際に連結バスに乗って、現場視察をして戻られるそうです。さすがです。  ようこそ町田へ、心から歓迎、そして感謝申し上げます。   
 是非、福岡市さんへも視察に伺わせて頂きたく思います。
 ありがとうございました。

おまけの一言
 市役所での遅めの昼食は、久々にバルコニーでのカレーライス。
ちょっとほっこりでした。



そして、おすすめのスポット

 地元の小山田たかしさんの作品展が、今日から町田市民ホール4Fギャラリーで開かれています。25日(月)まで  
 一番乗りで鑑賞させて頂きました。すてきな作品に魅了されました。
 是非、ご覧ください。