地元の祭礼を振り返って (9月12日) | 町田市議会議員 ふじた学 オフィシャルブログPowered by Ameba

地元の祭礼を振り返って (9月12日)

ありがとうございます。
藤田学です。

議会とお祭り!
今日までは、その日その日をとにかくこなす。
記憶もとんでしまっています。
今夜は、久々に夜は自宅で、部屋の掃除や資料の整理ができています。
そして、落ち着いて一人反省会です。

さて、先週の土曜日12日は、地元常盤日枝神社の祭礼でした。


前日の11日は、午後一から祭礼の準備です。
トラックを借りに行って、囃子の山車もできました。
感謝です。


そして、夜は、宵宮でした。
その日は、朝の一時過ぎまで、社務所で日本酒で語り合いでした。
長老の方々曰く、これが宵宮だそうです。
つまり、朝まで飲み明かす・・・(^_^;)

そして、本宮。

二日酔いのまま、朝の準備、式典、そして着替えて、お囃子巡行、夜は演芸。
 市議会議員、はやし連連長、ヤングママーズ、女子会のみなさんダンスと一緒に演芸歌手(笑)・・・・ 大変な一日でした。

 おかげさまで、”子どもにふるさとを”、みんなに喜んでいただけた最高のお祭りとなりました。 感謝です。子ども会のみなさん、子ども達も大活躍でした。
 
  親子4世代の祭り!これが常盤の祭りだーよー♪


おまけのひとり言
 12日は、お世話になっている小山田白山神社も祭礼でした。
 ご挨拶と参拝だけで申し訳ない思いです。
 しかし、総代さんらと親しくお話させていただけました。
 感謝です。
 田んぼの中の神社、美しかったです。
 そして、焼鳥も美味しくいただきました。
 ごちそうさんでした。