生ごみが花になる(と交換する)リサイクルフラワーセンター (蕨戸田衛生センター組合) | 町田市議会議員 ふじた学 オフィシャルブログPowered by Ameba

生ごみが花になる(と交換する)リサイクルフラワーセンター (蕨戸田衛生センター組合)

ありがとうござます。
藤田学です。  

 多摩ニュータウン環境組合で、蕨戸田衛生センター組合さんの、「生ごみが花になる(と交換する)リサイクルフラワーセンターの素敵な事業を視察、させていただきました。  

 登録家庭が、専用の生ごみバケツを持ち込んでもらうと、花苗と交換してしてくれるという事業です。  
 前向きな意味で、たい肥化の”臭気対策”もしっかりヒアリングさせていただきました。
 ご苦労されて、解消されていました。



 そして、その花が庭や地域に植えられ、生ごみから生まれ変わった花でいっぱいになるという、夢を感じる事業ででした。  
 まだまだ、規模としては小さな事業でしたが、夢ふくらむ事業でした。  
 障がい者や、高齢者の(園芸療法)リハビリも兼ねた、雇用の場にもなっていました。

 すばらしい  多摩ニュータウン、町田でも持ち帰り、広げられたら嬉しいです。

おまけの独り言
 生ごみから生まれ変わった”お花”をいただいて、早速、庭に植えさせていただきました。



さらにおまけの一言
視察前は、小山田の田んぼでした。
私の、心と体の”農業療法”(笑)です。
農ガールズのみなさん ありがとうございました。
またこの度は、視察のため、途中で失礼しました(^_^;)