市立小学校の通学路に防犯カメラを整備-2015年度に整備する11校が発表されました。 | 町田市議会議員 ふじた学 オフィシャルブログPowered by Ameba

市立小学校の通学路に防犯カメラを整備-2015年度に整備する11校が発表されました。

ありがとうございます。
藤田学です。

 大変に地域、特にPTAさんから要望の高い、「通学路に防犯カメラを整備」について、2015年整備校が発表されました。  
 私の地域でも要望の高かった小山田小学校区域の整備の進め方の確認も含めて、教育委員会にお礼方々伺ったところ、「各校5か所均一に設置予定。設置場所については、学校、PTAからヒアリングを行い、協議しながら決定していくとのことでした。
 住宅地でのプライバシーの配慮もあり、かなり慎重にすすめていかねばならない」とのことでした。
  2018年度までには、全校配置の予定です。
 私自身も、しっかりと地域に入り、教育委員会がしっかりと整備を図っていけるように、協力、汗をかいていきたいと思っています。

<教育委員会 記者発表資料>
市立小学校の通学路に防犯カメラを整備 ~安全・安心な通学のために~

町田市教育委員会は、犯罪等を抑止し、児童等が安全・安心に通学できることを目的とし て、2014 年度から東京都の「通学路防犯設備整備補助金」を活用し、市立小学校の通学路 に防犯カメラを整備しています。
 今年度は、整備を希望する小学校の中から、各校の不審者情報の件数などを考慮し、以 下の 11 校に決定しました。
 2018 年度までの 5 ヵ年で、市立小学校全 42 校の通学路に、防犯カメラの整備を進めて いきます。

■ 2015 年度の防犯カメラ整備校
・ 町田第三小学校 (本町田 1212)
・ 南第一小学校 (鶴間 187)
・ 鶴間小学校 (鶴間 1083)
・ 高ヶ坂小学校 (高ヶ坂 6-7-1)
・ 南成瀬小学校 (南成瀬 3-6)
・ 鶴川第一小学校 (野津田町 1290)
・ 鶴川第二小学校 (能ヶ谷 7-24-1)
・ 鶴川第四小学校 (鶴川 3-22)
・ 七国山小学校 (山崎町 1314-2)
・ 小山田小学校 (上小山田町 614)
・ 小山小学校 (小山町 944)