自民党会派で視察  太宰府市、武雄市 | 町田市議会議員 ふじた学 オフィシャルブログPowered by Ameba

自民党会派で視察  太宰府市、武雄市

ありがとうございます。
藤田学です。

 先週、町田市議会自由民主党会派で、福岡、佐賀と視察に行ってきました。
 初日は、太宰府市の「九州国立博物館」を視察させていただきました。
 市立とはレベルが違いすぎるとの意見もありましたが、規模は違っても、運営などやはり一流を視ることこそ、高いレベルで上手く取り入れ、最大の効果を発揮できる。活かすことができるとの信念がありました。
 おかげさまで、その通りの視察となりました。
その前に、副館長さんはじめ、私たち市議レベルへも大変丁寧にご説明いただき、バックヤードもご案内いただきました。感謝でした。
 繰り返しますが、やはり、観るなら一流ですね 。 すべてに圧倒されました。
そして、市、県、市民、財界が一体となっての長年の誘致活動。
運営にもコスト負担も含めて、国も交えて、まさに誇りの協働でした。
 一体となっての運営と熱意、もっとも学ばせていただいたことでした。


独り言
 隣接する大宰府天満宮を参拝し、ご朱印もいただいてきました。字もまた勉強させていただきました。すばらしい。そして感謝です。


二日目は、佐賀県に移動して武雄市を視察。
まずは、玄関に視察歓迎の垂れ幕。
今日も多くの議会、団体の 視察を迎えていました。
聞くと、前市長の頃から、最大のおもてなしをもって視察は全部受け入れる。
シティーセールスの基本だそうです。さすがです。

そして、本会議場で、まるでプレゼンのような説明をいただきました。
さすが、視察慣れしていますね。
テーマは、その佐賀新聞でも取り上げられていた ICT教育、スマイル教育、教育改革 、多くの刺激を受けていました。

独り言武雄市のFacebook City課ここが現場!
ここから世界へ
https://m.facebook.com/takeocity


そして、

念願の”武雄市図書館”を視察。
https://www.epochal.city.takeo.lg.jp/ 
ご存知にように、書籍・音楽ソフト・映像ソフトのレンタル・販売店大手チェーン「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下CCC)と連携、指定管理者として運営されています。
図書館はまちづくりのエンジン!すべてにすばらしい制度設計です。
多くの画期的な取り組み、詳しくは、先のホームページでご確認ください。


独り言

視察終わって、館内のスタバで、購入した 樋渡前市長のご著書『奮闘!図書館 』を、しばらく読んでいました。臨場感ももって・・・
Tポイントもたまって、いいね。いいね。でした。


最後のつぶやき
視察の途中(トイレ休憩)に、社会見学中の児童たちと仲良くなって、ほんの3分間ですが、遊んじゃいました。3D撮影だそうです。子どもたちは、さすがです。とるべきポーズが完璧でした。おじさん、いまいちの反省(^_^;) カメラ目線だし(笑)