町田市議会 第二定例会が開会しました。 | 町田市議会議員 ふじた学 オフィシャルブログPowered by Ameba

町田市議会 第二定例会が開会しました。

ありがとうございます。
藤田学です。


今日は、町田市議会第2定例会初日でした。
議会運営委員会、会派会議、本会議、議連発足総会、一般質問ヒアリング・・などと続いています。



 初日の今日は、もちろん、初志貫徹、自転車で登庁でした。
 山根橋から根岸部分も開通し、まっすぐ来れました。

一歩一歩、河川整備など生活・都市基盤整備を進めていただいています。


 今回、本会議(一般質問)では、以下の3項目を、質問します。


① 教育予算編成方針について
1、    平成27年度予算、平成28年度に向けた教育予算編成方針について、伺う
2、    学校再配当予算(備品・消耗品等)に対する考え方について、伺う
3、    親の経済格差が子どもの教育格差につながる“貧困の連鎖”について、どう認識しているか
4、    「生活困窮者自立支援法」の施行による学習支援制度は、どう構築していくか、伺う             

② 世代を超え、ターミナルケアを視野に入れた地域包括ケアシステムの構築について
1、    高齢者だけでなく世代を超えた地域包括ケアシステムの構築について、伺う
2、    地域密着型サービスは、地域包括ケアシステムを構築していくうえで重要と考えるが、どう充実していくか、伺う
3、    在宅医療をするうえで避けられないターミナルケアについてどのように考えているか、伺う         

 ③ 生活を核とした小山田地域・北部丘陵のまちづくりについて
1、    小山田地域・北部丘陵のまちづくりの検討状況について、生活を核とした部分を中心に、伺う
2、    市街化調整区域の下水道整備について、伺う 

 思いをもって、「教育予算確保」「地域密着型 医療・介護」、そして、「地元小山田地域の百年の計 (今回は生活基盤整備)」  どれもが重くなってしまいました。
60分の限られた時間、しっかりとやらねば。気合十分です!


*登壇日は、6月10日(水) 11時頃(2番目)の予定です。


おまけの独り言

 今日は、明治神宮崇敬会 会員の集い、でした。
 今年は、残念ながら本会議と一緒になり、出席できませんでしたが、 お見送りさせていただきました。お天気には恵まれましたが、暑くなりました・・・少し心配しています。
 みなさん、無事、帰ってこれますように!