道徳地区公開講座 に思う | 町田市議会議員 ふじた学 オフィシャルブログPowered by Ameba

道徳地区公開講座 に思う

ありがとうございます。
藤田学です。

 先週の土曜日は、青少年健全育成総会前に、地元小山田中学校、道徳授業地区公開講座を参観させていただきました。
 私も10数年前から、道徳授業の大切さを訴え、取り組んできました。当時は、”道徳の時間=自習の時間”みたいな時代でした。
 文科省も町田市の教育委員会も力をいれてくれるようになり、この「道徳授業地区公開講座」は、町田市教育委員会が学校と共催で行っています。
 今回、参観させていただいた感想は、先生方もしっかりと準備されていて、黒板を使い、グループディスカッションもあり、生徒自らの意見と考えを積み重ねて、授業の意図する方向へと導いていました。50分という短い時間の中で、見事でした。
 10数年前を思い浮かべながら、感慨深いものがありました。

 意見交換会でも、そんな意見を述べさせていただきました。

 町田市では、すばらしい道徳授業を行っていただいています。