「こころとからだの健康法」セミナー「統合医療の今日的意義(健康法を通して健康問題を考える)」 | 町田市議会議員 ふじた学 オフィシャルブログPowered by Ameba

「こころとからだの健康法」セミナー「統合医療の今日的意義(健康法を通して健康問題を考える)」

ありがとうございます。
藤田学です。

”健康生活ネットワークの町だ”主催の「こころとからだの健康法」セミナーに参加してきました。
 私も今回、行政との橋渡しでお手伝いをさせていただきました。

おかげさまで、町田市からも後援をいただき、
ありがたいことに、大井町田市保健所長(地域保健担当部長)さんにも参加いただき、最後まで一緒に体験もしていただきました。
 市民と行政の協働で、心身ともに健康なまちづくりをしていこうとの思いが通じあってのセミナーで縁に感謝です。
 さらに、場所が生涯学習センターの研修室ということもあって定員を40名でよびかけさせていただきましたが、超える多数の方々に参加いただきました。

テーマは、 「統合医療の今日的意義(健康法を通して健康問題を考える)」
統合医療については、橋本聖子先生が幹事長となって、与党自民党国会議員の先生を中心にプロジェクトチームをつくり、国家政策としてすすめられています。
 地域に密着した我々地方議員は、それを草の根で展開させていただいています。
 
http://www.seiko-hashimoto.com/menu.php?obj=133&now=1455
 
セミナーの講師は、町田市在住の片村 宏先生
医療法人財団玉川会 工ム・オー・エー新高輪クリニック院長で、医学博士(専門は消化器外科、消化器病学)

そのあとは、健康運動指導士による運動療法などもあり、あっという間の有意義な時でした。

終わったあと、片村先生と大井所長とご一緒に、コーヒーをいただきながら懇談もしていただきました。あらためて、片村先生、大井先生、貴重な時間をありがとうございました。