一般質問を通告。地元中小零細企業の活性化、育成策として、一層の「入札制度改善」を求める・特別支援 | 町田市議会議員 ふじた学 オフィシャルブログPowered by Ameba

一般質問を通告。地元中小零細企業の活性化、育成策として、一層の「入札制度改善」を求める・特別支援

こんにちは、藤田学です。

今日は、盆踊りの最後と神社祭礼の初日。
精力的にまわってます。

その模様は、後ほど・・・・

さて、所要で役所にちょっとばかり寄ったので・・・

今議会での一般質問の通告内容を、報告します。

「地元中小零細企業の活性化、育成策として、 一層の「入札制度改善」を求める。」
  
「特別支援級への人的支援の拡充を求める」

の2本です。



<藤田学 第3回定例会一般質問>

1 地元中小零細企業の活性化、育成策として、一層の「入札制度改善」を求める。

①「総合評価方式」の導入への取り組み状況と今後の予定を、伺う。
②業務請負契約、工事請負契約、物品購入契約等における「入札参加資格要件」の主な改正点を、伺う。
③低金額案件(1000万円以下)に対しても、「最低制限価格制度」、または、「低入札調査制度」の拡充を、求める。
④特に震災後の景気低迷状況において、資金繰り等に苦しむ受注業者に対し、契約制度見直し等で、できる対策は、あるか。
⑤受注機会の均等、労務管理等を確保することを目的として、「工事受注中の業者に対する受注制限」に対する見解について。
⑥発注側技術職員の人材確保とスキルアップ、また、コンプライアンス能力を有する人材の確保と育成について、伺う。
⑦町田市契約における暴力団等排除の取り組み状況を伺う。


2 特別支援級への人的支援の拡充を求める

①特別支援級の現状をどう把握しているか。
②人的支援の拡充を求める

以上です。

6日の午後に登壇の予定です。