地域の力 町内道路清掃 | 町田市議会議員 ふじた学 オフィシャルブログPowered by Ameba

地域の力 町内道路清掃

こんばんは、藤田学です。
本日も本会議。
終わって、志政クラブ会派提出の議員提出議案6件の取りまとめ。
まだ、会派室です。

さて、日曜日は、地元常盤町内会の町内道路清掃でした。
朝8時半、町内会会員が一斉に外に出ます。
まずは、班ごとに近隣を清掃。
そして、尾根緑道に集まって、子ども会、子どもたちも一緒に清掃です。
私は、そのあと役員の方と一緒に、軽トラックで、清掃ででた土嚢や草、落ち葉、剪定枝などの集積物の回収にまわりました。
まちは、気持ちよく綺麗になりました。
清掃をしながら、町内の方とコミュニケーションをとれた、私にとって貴重な時間でもありました。
多くの要望もいただきました。
私の町内会で最も好きな行事です。地域”愛”ですね。
$町田市議会議員 藤田学 オフィシャルブログ「議と勇」Powered by Ameba

さて、明日は、本会議一般質問登壇です。

2番目 10:30頃の予定です。
通告内容は、以下の通りです。


1 小田急多摩線延伸の実現に向けて

①町田市、相模原市、鉄道事業者等で構成する「小田急多摩延伸検討会」における検討、基礎調査の状況を、伺う。
②リニア<相模原~甲府間>の先行開業が基礎調査へもたらす効果的影響について
③国土交通省「都市鉄道利便増進事業費補助」獲得へ一層の意欲的取り組みを、求める。


2 発達障がい者(就学児)への相談、支援体制の充実を求める

①発達障がい者(就学児)への相談、支援状況について(発達障害者支援法 第8条への対応)
②教育相談における、発達障がい児、保護者に対する支援、カウンセリングの充実について。


3 文書管理改革の実行について

① 庁内保存文書60%削減への取り組み状況について
② 業務効率化及び情報共有化のための文書ファイリングシステムの再構築への取り組み計画について
③ 環境行動指針における庁内率先行動「電子文書による紙ごみの削減」への取り組み状況について



議会HPから、ライブ中継、録画中継されます。http://www.gikai-machida.jp/live/f_live.html
もちろん、傍聴いただければ、なお嬉しいです。