国会中継を見ていて | 町田市議会議員 ふじた学 オフィシャルブログPowered by Ameba

国会中継を見ていて

 議会控室で仕事の最中は、国会テレビ中継に耳を傾けながら仕事をしている。町田市も来年度予算編成に入っており、国会の動向も無視できない。感想としては、なかなか建設的な議論をしていて、参考になる。
 今、地方自治体の財政は非常に厳しい、住民と直結もしていて、現場から厳しい声も直接あがってきている。そんな最中、政府の政策には疑問に思うところが多い。例えば、子ども手当て、扶養控除も廃止され、実質増税との声もある。税金をまじめに払っている人には、なんの恩恵もない。議論を聞いていてびっくりしたのは、「子ども手当てが、海外に住んでいる人たちへ流れてしまっているとの実態である。子ども手当受給者のうち海外在住者10656人、2億8千万円支給。(6月)との厚生労働大臣の答弁」
 民主党の政策は、バラマキばかりで、実質有効に機能していないことが、明らかになってきたようだ。
 
 あえて、昨日の私の”つぶやき”をのせておきたい。
「午前中、国会予算委員会を見ていたが、自民党も閣僚も良い議論をしていたと思う。しかし、やけにテレビに映ってヤジを飛ばしていた川内議員(民主)はほんと邪魔だった。議会に”ヤジ”は不要。町田市議会もね 」