<ツアーの形態と満足度の関係、発見っ!>の巻〜 | 三浦岳人のブログ

三浦岳人のブログ

外資系企業勤務やエベレストからのマウンテンバイクを含むプロアスリートの後に保育園経営に失敗し、借金を抱え、どん底から起業したツアービジネスがヒット。
これらの過程の本の出版、新会社+苦学生の起業支援財団設立という、まだ見ぬ世界への冒険の旅路を紹介しま〜す♡

ごく普通のサラリーマン、外資系企業勤務、ドレッドヘアのサラリーマンなどを経て、エベレストからのマウンテンバイクをしたプロアスリートの後に保育園経営に失敗し、借金を抱え、失意の底から起業したツアービジネスをヒットさせ、日本のツアー1位アジア6位を獲得、外国人向けツアー作りのコンサルタントをしているボク、三浦岳人

 

どん底からようやく掴んだ ”しばられない自由な生き方” を話しちゃいます〜

 

さあ、自由への旅路話はまだまだ続きますよ〜

 

=============

スーツなブラック軍隊会社から始まった自由への旅路話の88話目♪

 

以前の”自由への旅路話”はコチラ

 

外国人旅行者向けツアーのガイドの様子はこっち

 

前回のあらすじ

 

2017年も2月に入った。

 

ボクのBicycle Tours Tokyoは都内の自転車ツアーで16社中3位になったけど、

まだ上には2社いる。

この2社の口コミの総数たるやスゴイもの。

なんせ、桁が違う。

 

いいニュースとしては、昨年2016年の12月以降、

月別の口コミ数ではボクが1位をキープしてること。

 

ライバル会社の真逆を行く、限定5名がずっと効いているみたい。

 

新しいメインテーマは

「いかに参加者が自分で発見する機会を増やすか?」

 

こうしてライバル会社との違いに磨きをかけ続け、

一刻も早く1位になりたい。

 

 

そうそう、ライバル会社って言えば、最近気になることを発見しちゃったんだよ。

 

↓続き

=============

 

都内でガイドをしていると、直接のライバルの自転車ツアー会社だけでなく、

バスツアーや散歩ツアーのような他のツアー会社の様子をよく目にするのね。

 

それらの会社の口コミを読みまくって分析すると、

こんな大きなこと↓を発見しちゃったんですね。

 

それは

①ツアーの種類とガイドの仕方の特徴

 

②参加者の満足度

 

③ガイドの接し方の決定的な違い

 

の関係

 

 

まずは

①ツアーの種類とガイドの仕方の特徴

 

大きくは2つ。

 

a)大人数(10〜50人程度)を対象にしたツアー

 

b)少人数(1組貸切〜6人程度)を対象にしたツアー

 

 

さらに

a)大人数(10〜50人程度)を対象にしたツアーの形態は2つ。

 

a-1) バスツアー(30〜50人)

a-2)散歩、自転車ツアー(10〜30人)

 

 

で、

a-1) バスツアー(30〜50人)

 

はガイドは旗を持ち、インカムをつけて話し、参加者は受信機を首からぶらさげてイヤホンを通じて聞くのがほとんど。

もしくは、ガイドが大声を張り上げて説明する。

バスの中では、景色を見ながらガイドがマイクを通じて説明する。

アジア圏のグループツアーが多い。

 

 

 

 

a-2)散歩、自転車ツアー(10〜30人)

 

はガイドは決まった場所で、フリップを使って説明するのがほとんど。

欧米系の個別で予約しての参加が多い。

 

 

 

b)少人数(1組貸切〜6人程度)を対象にしたツアー

の形態は1つで、散歩ツアーか自転車ツアー。

 

欧米系の個別で予約しての参加が多い。

 

 

で、ガイドの仕方は2種類。

α) ガイドは決まった場所で、フリップを使って説明する。

β) ガイドは参加者と会話しながら説明する。(1組貸切のツアーの散歩ツアーはだいたいこれ)

 

 

次に①と②の参加者の満足度の関係。

 

a)大人数(10〜50人程度)を対象にしたツアー

の満足度はバラバラ。

 

b)少人数(1組貸切〜6人程度)を対象にしたツアー

はa)と比べると満足度が高い。

 

…ってところなんだけど、面白いのはここから!

 

 

それは

b)少人数(1組貸切〜6人程度)を対象にしたツアー

内でのいくつかの違い。

 

 

α) ガイドは決まった場所で、フリップを使って説明する。

より

 

β) ガイドは参加者と会話しながら説明する。(1組貸切のツアーの散歩ツアーはだいたいこれ)

の方がさらに満足度が高いこと。

 

 

 

ボクのBicycle Tours Tokyoもβ) だから、

気になって、このβ) のタイプのガイドと参加者の関係

をよ〜く観察し、口コミを分析すると…

 

かなり重要なことが見えてきました。

 

 

まずは

どんなツアーの形態でも、1組貸切ツアーの満足度は、圧倒的に高い

と分かり、さらに…

 

 

 

③ガイドの接し方の決定的な違い

を発見しちゃったんですねぇ。

 

 

次回は

<そういえば○○って会話してるところ見たことがない>の巻〜