女性運転士 中央総武線 | 楽典詩人

楽典詩人

楽典に触発された詩、フィットネス、空手・武道、物見遊山、飲食

昨日の朝ラッシュも一段落したころ、三鷹行きの中央総武線に乗った。

先頭車両の運転席に最も近い席に座った。

 

ふと運転席を見ると若い女性が10両編成の列車を運転していた。

ただ、まだ独り立ちしていないのかすぐ横にオジサンの指導員らしい人が立ち、指差し呼称などで指導しているようだった。

 

 

今まであまり気にしたこともなかったが、女性の運転士をしみじみ見たのは今回初めてではないかと思った。

 

車掌には女性がずいぶん増えて来たとは思っていたが、時代はもう運転士へとなっていた。

いずれ国際線旅客機の機長も女性になるのだろう。