フィレンツェの職人街  額縁店 | フランス額装、アトリエ・オリーブのブログ

フランス額装、アトリエ・オリーブのブログ

フランス額装のアトリエ・オリーブブログです。

額装や額縁の事、西洋美術の事、アートの事、フランスでの事、 猫についてなどを書きます。

パリ滞在中、ヴァカンスシーズンになると一人旅に出かけました。

一番多く訪れたのがフィレンツェでした。

 

飛行機で行ったり、パリから夜行電車でミラノに着き、それから列車で移動したりと。。。

 

 

ルネッサンスの中心地で、昔から憧れの場所です。

中心街も良いですが、橋を渡った向こう側には、

アルノ地区という職人街があります。

 

 

 

 

ちなみにアルノというのは、 あっち側という意味らしいです。

 

 

 

 

 

 

この辺りには、家具、 絵画修復、金箔、額縁職人等のアトリエがあります。 

 

 

 

イタリア語は話せませんが、頑張ってアトリエの中に入り、

ゼスチャーと少しの英語、イタリア語、フランス語で職人さんと

コミュニケーションをとりました。

 

 

やはり額縁のアトリエに入り、色々と聞いてみます。

イタリアとフランスの箔貼りの違いなど。。。

面白かったです。

 

 

 

 

上記の写真は、アトリエで撮影しました。

私が持っているのは、こちらのアトリエで購入をした額縁です。

金で仕上げたと言われていましたが、、、

この額縁の金額は30ユーロです。

日本円で3000円少し越え、この金額で金箔なはずがなく、

もちろん真鍮箔で仕上げているようです。

 

 

額縁が沢山飾られている、このアトリエが好きです。