蚤の市で購入をしたお気に入り一品 | フランス額装、アトリエ・オリーブのブログ

フランス額装、アトリエ・オリーブのブログ

フランス額装のアトリエ・オリーブブログです。

額装や額縁の事、西洋美術の事、アートの事、フランスでの事、 猫についてなどを書きます。

この作品は、パリ北にある、クリニャンクールの蚤の市で

購入しました。

 

 

 

 

一番好きな絵画、ラファエロの子椅子の聖母です。

 

 

この作品は、確か20ユーロ(2600円位)と、割にお手頃価格です。

とは言え、何だか古い感じが出ていて、思わず一目ぼれでした。

 

お店の方も、これは年代が新しい作品だから高くないわよ。

 

なんて言われたのです。。。

 

 

パリに住んでいた時、蚤の市がとても好きでした。

 

パリには、北部にあるクリニャンクール、

南西部にある、ヴァンブの蚤の市が有名ですが、

私が好きだったのは、様々な道やアーケードで始まる蚤の市です。

 

開催日の何日か前から張り紙が貼られます。

その開催日当日は、いつもの道いっぱいに、色々なアンティーク商が

お店を出すのです。

 

絵画、食器、おもちゃ、、、等々。

本当に見ているだけで楽しい催しです。

 

パリ北部のクリニャンクールの写真を何点かご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリニャンクールの蚤の市は観光地であり、 ほかの蚤の市よりも

価格は高く、高級なアンティークが数多く展示されています。

また、治安も悪いので、特にすりや置き引きには気をつけましょう。

蚤の市開催日以外は、あまり立ち寄らない方が良いかもしれません。

 

私は、この蚤の市で、パトリス・サレさんと出会いました。

パトリスさんについては、次回ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

ヴァンブの蚤の市についても今度ご紹介したいと思います。

クリニャンクールに比べて、価格は安めで、ガラクタの様な

商品も沢山展示しています。

 

日本の多くのバイヤーが買い付けに来ている様です。