長崎県立高校の第1回進学希望調査結果が発表されました。
当塾の塾生に必要と思われる高校を抜粋して掲載しております。
詳細は県のHPをご参照ください 。

高倍率の高校・学科は赤字にしております。


高校名学科定員希望者数過不足倍率昨年7月倍率
佐世保北普通12012441.031.21
佐世保南普通24024001.001.22
佐世保西普通2403691291.541.40
川棚普通120102-180.851.07
生活総合4035-50.881.08
学校計160137-23--
波佐見普通10070-300.700.93
商業4016-240.400.48
美術・工芸2014-60.701.05
学校計160100-60--
佐世保工業機械40114742.853.05
電子機械4037-30.931.10
電気4034-60.851.15
電子工学404441.101.23
建築4081412.03 2.20
土木404771.181.03
材料技術
4036-40.900.70
学校計280393113--
佐世保商業総合ビジネス200221211.111.10
国際コミュ404111.030.90
学校計24026222--
佐世保東翔総合*1202441242.031.48

*佐世保東翔は1学級減


佐世保三校では佐世保西の人気が変わらず高いですね。

進学実績などより「学校の雰囲気」で選ばれているように感じられます。

「厳しさ」を避ける中学生が多くなっているように感じます。


佐世保工業も変わらず厳しいです。

機械科は例年通り、建築科もここ数年人気ですね。

東京オリンピックまでは建築科の人気は続くのでしょうか?


佐世保東翔は1学級減ということで例年に無い倍率です。

希望者244人に対し、定員160人であれば倍率は1.53倍ほどですが・・・

東翔は人気なのでショックな生徒さんも多いとは思います。

ですが、勉強する時間は入試までたっぷりあるわけです。

とにかくしっかり勉強しましょう。