夜の更新ですが、こんにちは!

今日は長崎学習塾協会の例会に行ってきました。


朝、佐世保を出る時は雨が降りそうな曇り空でしたが・・・

長崎市内に着くと

暑っ!!

っと言いたくなるくらい日差しが強かったです。

バスに乗っている間に梅雨が明けた感じでした。


さて、例会ではまず会長から挨拶と書籍紹介

書斎の鍵 (父が遺した「人生の奇跡」)/喜多川 泰
¥1,512
Amazon.co.jp

上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え/喜多川 泰
¥1,512
Amazon.co.jp
先月の例会でも強くお勧めされていました。

まだ読んでいませんので読みたいと思います。


その後、通常通り例会は進み・・・


私は塾協会HPの作業状況について報告しました。

HP作成に関する知識はほぼゼロだったのですが

無理やりやらされてなんとか作業しています。

昨年は放置状態だった協会サイトを5月から任され

仕事の合間に作業し・・・

Before ⇒ After


という風に変わりました。

(Beforeは試作サイトらしいです。なぜか残っています・・・)

ほとんど調べながら、覚えながらの作業ですが

ど素人にしては頑張っている方だと思っておきます。


作業自体はチマチマ作っていくのが面倒なんですが、

形になっていくと楽しいです。


HPの作業報告の他は、県外塾視察の報告をして

後は議事録作成を半分お手伝いし・・・

例会後はHPの素材用に会員の先生方のお写真を

撮ったり、HPの問題点を他の担当の先生と話し・・・


何もしてないようで結構色々やってますね。


最近、例会後のお昼は、近くの「かなやま」さんに

お世話になっています。

お味噌汁が美味しいので毎回楽しみです。

今日は日替わりの「さばの味噌煮」を頂きました。

画像はありません。


長崎駅前のバスセンターへの岐路も

ものすごい暑さでした。


高速バスでは智翔館の加納先生とご一緒させていただき、

色々と貴重なお話を伺っていたのですが・・・


佐世保に近づいた途端、


まさかの土砂降り!!


佐世保はずっと降っていたのでしょうか???

傘が無意味なくらい振っていましたね。

帰宅して少し経つと晴れてきました。

梅雨明けかと思うほどの夏の日差しでしたね。


夕方からは教室に出てきて、掃除をしていると

結構へこむことがありました。

うーむ・・・

生徒さんの顔を見て少しは回復しましたが・・・

色々と考えてしまいます。


とりあえず目の前のことを頑張るしかないです。