新年度も1ヶ月が過ぎました。


大学受験を目指す高校生の皆さんは

すでに大学受験へ向けて動いていると思います。

3年生はもちろん、1・2年生も意識してますよね??


高校受験を目指す中学3年生の皆さんは

まだ動いてない生徒さんも多いようですが・・・

ぼーっとしてると後半が怖いですよ!!


「夏から」

ではなく

「夏までに」


しっかり受験モードに入りましょう!


さて

当塾のサイトに「受験情報 」の項目を作りました。

といっても今は関連のリンクを貼っただけなんですが・・・

これから充実させていきたいと思います。


ここで、入試情報をひとつ

高専の入試では平成28年度入試(平成28年度2月実施)から

マークシート

が導入されるようです。(詳しくは高専機構のサイト で)

佐世保高専の受験者の皆さんは一応慣れておきましょう。


高専の問題は以前から記号ばかりで記述が少なかったですが

より一層、簡略化が進むのでしょうか??

公立入試が記述を増やし、センター試験が廃止されるという

時代の流れに逆行するような気もします。

受験者のプラスになることならもちろん良いのですが。