土曜日は朝から新中1生の保護者の方と面談でした。


生徒さんはとても頑張るお子さんなので、面談と言っても

誉めることしかことしかなかったのですが。

当塾では先取りを重視しているわけではありませんが、

宿題を毎回きちんとやってくれるので、英・数はこの1ヶ月

で半年先くらいまで進み、復習もしっかりできています。

教える側としてもすごくやりがいがありますね。

中学でもしっかり頑張ってどんどん成長して欲しいですアップ


さて、面談では新年度の教材についてもお話しました。

塾に通う前から月購入の教材を取られているそうで、

それを止めるべきかどうかというご相談がありました。


具体的にはポ○ーのことだったのですが、

「進○ゼミでも○会でも、生徒さんが勉強するなら良い

と思いますよ。塾に持ってきて勉強しても良いですよ」

と答えました。

とにかく頑張ってくれれば何でも良いですね。


とはいえ、教材単体で月数千円はやはり高いですね。

教材費だけで年間数万円ってすごいですね^^;

うちはそれだけ取れないな・・・と感じます。


コストとしてかけるべきはやはり人件費かと思います。

顔を合わせて、生徒さんのやる気を引き出すことが

一番重要なことです。

とはいえ、必ずしも塾がやる気を引き出せるわけでは

ありませんが・・・汗

それでも、親の他に子供に関わる大人を配置すること

はマイナスにはならないと思います。


生徒さんに「すっごくプラスでした」と言われる塾になる

ために、もっともっと努力していきたいですね。