■学習塾経営 集客成功のカギは「応援のファンマーケティング」にある! | 3ヶ月間で、コンサルティングをした92%もの学習塾が生徒集客に成功!

■学習塾経営 集客成功のカギは「応援のファンマーケティング」にある!

 

はじめに・・・

定期テストも終了し、紹介や弟妹等、徐々にお問い合わせが増えて

います。

夏期講習への弾みをつけるうえでも、また、後期をより優位に

立ち上げるためにも、外部客の円滑な入塾につなげましょう。

 

 

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さて、本題に入ります。

 

 

いまは「共創の時代」とも言えます。

共創とは、顧客とあなたとで共に塾をつくっていくこと、

顧客とあなたとで共に情報を発信していくことです。

 

 

こうした顧客と塾との共創は、ファンマーケティングを徹底し、

その塾のファンコミュニティを形成することで築かれるもの

でもあります。

こうした関係性の強化は、規模の大小に関係なく、私たち塾が

正しい戦略や戦術を徹底すればコントロールできるものでも

あります。

 

 

少し話はそれますが、

コントロールできるものは、他にもあります。

例えば・・・

会社が成長するためには、シンプルに言えば市場シェアを伸ばす

ことです。市場シェアを伸ばすとは、塾で言えば生徒数を増やす

ことです。

しかし、生徒数を増やすためには、その前段階で顧客の選択候補に

入る必要があります。選択候補に入るためは、その前段階で好意を

持ってもらう必要があります。そうでなければ、当然候補に

入らないからです。好意を持ってもらう前段階では、そもそも

認知してもらわないといけません。

 

 

こうした、「認知」「好意」「選択・候補」「購入」という顧客段階の

ステップアップも、規模の大小に関係なく、私たち塾が正しい

戦略や戦術を徹底すればコントロールできるものでもあります。

なお、このあたりの詳細は、今後のメルマガで記載させて

いただきます。

 

 

さて、話をもとに戻しますが・・・

ファンマーケティングを行う上で、幾つかの目的や手法はある

でしょうが、私は「応援」こそ今の時代に求められているものだ

と考えています。

なぜなら、規模の大小に関係なく実践できる手法だからです。

 

 

顧客から「応援」という心理を引き出すためには、

「他塾を真似してちょっと手を出してみる」等の表面上の

行動では生み出せないものです。

 

 

日々のコミュニケーションをとり、関係を構築していく。

顧客と対話し、顧客の意見に真摯に耳を傾け、改善していく。

本当に顧客のためになる提案を行い、協力してもらい、

実行していく。

たとえその改善が上手くいかなかったとしても、顧客はあなたの

塾の本気の行動と姿勢を実感できたのであれば、顧客があなたから

離れることはないでしょう。

むしろ、あなたの塾に対して「いつも自分を気にかけてくれる」

「自分の意見に耳を傾けてくれた」「真摯に向き合ってくれた」

「行動してくれた」と特別感を抱き、感謝するでしょう。

だから、「もっとこの塾に通いたい」「この塾の取り組みを

応援したい」と思うようになります。

ここに、「応援」の本質があるのではないでしょうか。

 

 

そして、あなたの塾に好意を持ち、顧客とさらに良好で深い

関係を構築できるようになります。

こうした価値の積み重ねが、ファン客になっていくのです。

ファンになった顧客は、友人や知人に評判を拡散してくれます。

なぜなら、通塾価値を実感した感動を友人や知人と分かち合いたい

からです。

こうして、ファンコミュニティを形成することにつながっていく

のです。

 

 

こうした土台があるからこそ、集客戦術が生きてきます。

そのため、塾の理念や方針からぶれずに、いかに顧客と共創の関係

に発展できるか、そこを強化できる運営を行ってください。

 

 

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・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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■「『応援』こそ、今の時代に求められている」

■「『応援』の心理は、表面上の行動では生み出せない」

■「価値の積み重ねが、ファン客になっていく」

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今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助になる

ようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

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