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■学習塾経営 集客成功のカギは「仕組みづくり」にある!

 

はじめに・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【セミナー開催のご案内】

「地域に根差した集客設計図」

JEC学習塾経営セミナー9月29日(日)開催!

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■2024年度第2回JECセミナーの受付がスタートしました!

 

夏期講習の集客はいかがでしたか?

うまくいった塾も、そうでない塾も、

ここからは冬期〜新年度集客に向けた集客計画を考える時期です。

 

 

資本力のある大手塾に負けないために、

地域密着塾だけができる集客術があります。

今回のJECセミナーでは、

当セミナー初登壇のコンサルタントも迎え、

集客の導線づくりから、成功する入会面談まで、

貴塾の生徒数アップのための設計図となる内容です。

 

 

今回もリアル(大阪会場)&オンラインのハイブリッド開催です。

ぜひご参加ください!

 

 

★詳細とお申込みはこちらから★

https://kyoiku-saisei.com/JECseminar/

 

 

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さて、本題に入ります。

 

 

業績を伸ばしている塾には、ある特徴があります。

それは、「仕組みを作るのが上手い」ということです。

 

 

一般的には、業績が伸び、顧客が増え、それに応じてスタッフも

増えていきます。

これまで塾長一人で教室を回せたのが、細かい部分まで

見渡せなくなります。

このときに必要になるのが、塾長の持っているノウハウや

スキルを“見える化”すること、誰もが実践できるように段階的な

仕組みを明確にすることです。

 

 

なお・・・

これは、弊社のクライアント様の場合であり、

その塾の商品やサービス、人材等、教室状況の違いもありますが、

一流の教室長なら一人で生徒数60名から80名を対応できます。

(一人の塾長で100名以上の生徒数を抱え、教室を回している

というところもありますが、上記はあくまで一般的な基準として

お考えください。)

標準の教室長は、一人で生徒数40名から60名を対応でき、

実力的にやや弱い教室長は、一人で生徒数40名未満の対応

ならできます。

 

 

ここで、一流と標準の違いは何かを考えてみます。

これは皆さんのほうでも様々なお考えがあるでしょうが、

1つの基準を示すのなら、私は以下を考えます。

標準の塾長は、様々な業務や教務、運営において、指示された

ものを理解して、すべて自分で実践できるレベルだと考えます。

それに比べて、一流の塾長は、指示されたことを確実にこなすだけ

でなく、自ら創意工夫し、徹底できるレベルだと考えます。

 

 

そのうえで・・・

先述で、業績を伸ばしている塾は仕組みを作るのが上手いと

お伝えしましたが、業績を伸ばしている塾長の行動や思考の

土台は何か、参考にしていただきたい項目を7つ記入します。

 

 

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・行動ルールを明確にする

・そのルールのやるべきこと、やらないことを明確にする

・目標を明確にする

・目標を達成するための行動計画や期限を明確にする

・行動計画と実績のずれを原因、分析する機会を明確にする

・定期的に仕組みを見直し、改善する機会を明確にする

・成果や行動を評価する人事考課を明確にする

============================

 

 

いかがでしょうか。

上記内容が、今日、この瞬間から教室運営のお役に立てる

内容であれば幸いです。

 

 

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・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

================================

■「誰もが実践できるように、段階的な仕組みを明確にする」

■「一流の教室長なら、一人で生徒数60名から80名を対応」

■「自ら創意工夫し、徹底できる」

================================

 

 

今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助になる

ようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

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■さらに・・・!

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