■学習塾経営 集客成功のカギは「流行っている塾」にある! | 3ヶ月間で、コンサルティングをした92%もの学習塾が生徒集客に成功!

■学習塾経営 集客成功のカギは「流行っている塾」にある!

 

初めに・・・。
新型コロナウィルスに対します学校休校、そして各塾の対応で
いろいろと大変な時期かと存じます。


塾もまずは3月第2週まで休校を決めたところ、特別時間割で対応
するところ、平常通り対応するところ等、それぞれあります。
塾経営者として生徒さんの安全を考慮して、難しい判断をされたと
思います。


こうした緊急事態において大切なことは、「正確な情報の入手」
「正確な情報の提供」「スピーディな行動」「フォロー体制の充実」
にあります。それが顧客の安心感につながります。


新年度や季節講習といった一大顧客創造期と重なりますから、
今回の事態が学習塾にどのような影響を及ぼすのか分からない部分も
あると思います。また、販促シナリオを見直す塾も多いでしょう。


今回の政府や自治体の決定、そして私たち学習塾の対応により、
この緊急事態が良い方向におさまっていくことを切に願っています。




本題に入ります。
顧客、特に保護者様は結論を言えば「流行っている塾」にお子さんを
行かせたいと考えている方が多いようです。


「流行っている塾」「それだけ多くの方が支持している塾」
「その理由は一人ひとりへの対応がしっかりしているからではないか」
「自分の子もそうした塾に任せたいし、それが一番安心だ」
・・・こうした心理が働くようです。


何を持って「流行っている」と言えるのか、その定義は難しいですが、
一つは「お母さん同士でその塾の名前が度々出ること」
「通っている子が多い(多そうだというイメージ)」にあります。
特にイメージの醸成は裏技的な部分もありますので、また別の機会に
述べたいと思います。


また、「流行っている塾」とイメージ先行でいっても、背中を押す材料
としてその理由や信ぴょう性が必要になります。
つまり、「流行っている塾」の見える化をすることです。


その理由や信ぴょう性を出す一番の戦術は、当たり前のことですが
「どれだけ大量に顧客の声を収集し、アピールできているか」に
かかっています。


しかし、ただ単に顧客の声を集めれば良いという訳ではありません。
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・流行る理由、つまりその塾の武器がどれだけ魅力的なのか
・その塾のどんなところを支持しているのか
・どんな通塾ベネフィットがあるか
・どれだけ他塾優位性が高いか
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・・・上記が顧客の声に書かれている必要があります。


さらに・・・
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・入塾すると自分(の子)はどう変わるか、どう成長できるか
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・・・こうした成長像をイメージできる声の収集も必要になります。


そして、顧客の声を教室内外の掲示でアピールする、HPやブログで
アピールする、冊子化してアピールする等、内外への有益情報や
成果アピールの発信も行っていき、顧客の声の収集をいくつもの販促
シナリオにつなげていく材料にしていくことが大事です。


しかし、こうした目的もなく、ただ闇雲に声を集めている塾は意外と
多いようです。
これでは顧客の声にさらなる価値を生み出せないですし、集客に
つなげる次のシナリオに結びつかないのです。


集客で成功するためには、様々なところに種をまき、その種から出た
芽がいろいろなところに結びつき、大きな幹にしていくことが重要
なのです。一点突破型集客では限界があります。


こうした種まきの重要性は理解しているものの、それが行動となって
種まきをしている塾はそうありません。
「大変そうだ」と自らメンタルブロックしてしまいます。
このような塾長はスマートな戦い方を好みます。だから結果が出ない
のです。




・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

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■「保護者様は、流行っている塾にお子さんを行かせたい」
■「流行っている塾の見える化をすることが大事」
■「集客で成功するためには、様々なところに種をまくこと」
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今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助になるよう
でしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

 

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