■学習塾経営 集客成功のカギは「成功塾、6つの取り組み」にある! | 3ヶ月間で、コンサルティングをした92%もの学習塾が生徒集客に成功!

■学習塾経営 集客成功のカギは「成功塾、6つの取り組み」にある!

 

11月27日(日)は、マネジメント・ブレイン・アソシエイツ様の「15周
年記念セミナー」にて講演させて頂きました。


総勢100名を超える参加者様の前で講演できたことは、私にとって新たな
財産になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。


講演後、多くの方との名刺交換もあり、多めに用意していったにも関わら
ず私が途中で名刺を切らしてしまった等、反省すべき点もありますが、こ
の出会いを大切にしていければと思っています。今後とも宜しくお願い申
し上げます。




さすがにセミナー内容の詳細をここでお話することはできませんが、私が
講演でお伝えした内容を箇条書きで以下に記入致します。


セミナー講演では主に2つのテーマで話をさせて頂きました。


───────────────────────────────
■昨今の学習塾動向。
───────────────────────────────


経済産業省の「特定サービス産業動態統計調査」数値をもとに、ここ昨今
の学習塾業界の動向、その要因をお伝えしました。



───────────────────────────────
■成功する塾と失敗する学習塾。
───────────────────────────────

ますます成功する塾と失敗する塾の両極化が進んでいる中で、それぞれの
塾は何が違うのか、その要因を6つにまとめてお伝えしました。


□顧客が「魅力的」と思える武器を考える。
□5ステップで内外の「通塾期待」を高める。
□チラシ校正の「もうひと工夫」を考える。
□意図して「評判」をつくる。
□「“脱”チラシ集客依存」のために、できる手は何かを考える。
□意欲喚起策、紹介喚起策、通塾期待策の成功事例。


こうしたテーマを箇条書きにしてもイメージしづらいとは思いますが、逆
にこれだけのヒントで「うちではこうした取り組みをしている」「こんな
取り組みをしていきたい」等、イメージができている塾は次年度のさらな
る成長が期待できる塾です。




顧客の声にもっと耳を傾けてください。
顧客の声は教室運営の財産であり、教室改善のヒントがどこかに転がって
います。


その声を具現化していってください。顧客に「魅力的」だと思ってもらえ
る指導や付加サービスを追求していってください。


そうしたサービスをまずは既存客に体験させてください。そして受講ベネ
フィットを顧客が実感できるようにしていってください。


教室内外の自塾の良さをアピールしていってください。全員とは言わなく
ても何割かで良いので、顧客があなたの塾の「ファン」になるようにして
いってください。限られた予算の中で、一気に、そして大々的に動いてく
ださい。


市場の評判を意図的に上げていきましょう。そのうちの1つの手法をセミ
ナーでお伝えしました。セミナーに参加された方でしたら、もうすでにこ
のやり方を実践されていることでしょう。


次年度へ向けた戦いはすでに始まっています。この時期どう動くかで、次
年度の集客状況は大きく変わっていくことでしょう。




もうすぐ冬期講習が開始されます。そのため、いまは外部販促に注力して
いる時期でしょう。冬期講習がまもなく始まるのだという期待感を強化し
ている時期でもあるでしょう。


それと同時に次年度の戦い方を決めていく重要な時期でもあります。これ
までの今期の総括を行い、次年度はより成長・成功できる塾にしていきま
しょう。もちろん、越智もその仲間に入れさせてください。



 

最大5ヶ月間限定。新規開校に特化した新コース。
<<詳細はこちら  ※成果保証あり


コンサルティング実績、お客様の声をご覧になりたい方。
<<詳細はこちら


学習塾経営 集客加速術 全12回無料メールセミナー。
<<詳細はこちら


初回会員費3,800円(外税)。
4つの会員特典がついた新しいコンサルティングサービス。
<<詳細はこちら