■学習塾経営 集客成功のカギは「講習成果のフィードバック」にある! | 3ヶ月間で、コンサルティングをした92%もの学習塾が生徒集客に成功!

■学習塾経営 集客成功のカギは「講習成果のフィードバック」にある!


夏期講習もスタートし、その後の受講生の満足度強化、外部生の入塾へ向
けたアプローチは順調に進捗されていますでしょうか。


弊社のクライアント様すべての平均値ですが、昨年度の講習外部生数と比
べ、前年比115%から120%の数値となっており、とても嬉しいご報告を
頂いています。


今期夏期講習の外部集客で前年比115%から120%の外部生数になってい
る要因として、特にチラシ効果が大きかったようです。


チラシ効果を最大化するために校正、タイミング、エリア、部数等を工夫
しましたが、それが大きな集客効果につながっています。


弊社のほうで作成させて頂いたチラシでは、反応率が0.1%を超えるとこ
ろもありました。チラシ集客効果が年々低下している昨今、ここまでの
反応率を出せたのは成功と考えて良いと思います。


どうしてここまでチラシ集客を生み出せたのか、それはやはりチラシ効果
を最大化するために、日々顧客満足に邁進されてきたからです。
チラシ校正を工夫しただけでこの成果は出ません。やはり「内部満足あっ
ての外部販促」です。


今期の夏期講習の外部集客が思わしくないという方は、果たして内部満足
や活気、ウエルカム感の演出強化ができていたのかどうかを今一度精査し
てください。


そして講習の通塾成果をお子さんがしっかり実感できているかどうか、
保護者様にお子さんの成長や成果をフィードバックできているかどうかも
考えてください。


ちなみに弊社のクライアント様には講習成果をより具現化するために以下
の対応をお願いしています。


詳細は割愛しますが、以下の項目1つ1つ確認して頂き、具体的な対応を
ご検討ください。勿論、『弊社へのご相談』も大歓迎です。

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・毎回の講習授業で学習成果を実感できる授業モデルの提供。
・講習授業以外の塾利用=通塾頻度の増加。
・保護者様とのコミュニケーション強化。
・講習の学習動機づけ徹底。
・講習成果を総括できる「まとめテスト」の導入。
・「まとめテスト」後の学習フォロー対応。
・集団化意識の強化=敷居の低い集団イベントの開催。
・キャンペーンの開催=ワクワク感の演出=来塾の動機付け。
・教室内観や掲示の刷新徹底=学習成果の教室内訴求。
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いかがでしょうか。
上記項目を見て、「うちの塾では各項目において、具体的にこうした対応
をしている」とすぐに回答できる塾は、夏期講習も集客が好調でしょう。


一方、上記項目を見て具体的な対応がイメージできない塾は前年踏襲型の
塾で、集客が伸び悩んでいるかもしれません。


集客が伸び悩んでいる場合、今ならまだギリギリ修正が間に合います。
この数日で、講習成果の積極的なフィードバックのための追加策を検討し
て、具体的な設計や販促、顧客告知に落とし込めば間に合います。


講習は朝から晩まで授業や顧客対応で忙しいですが、「このままの講習で
果たして顧客は“参加して良かった”と思ってくれるだろうか…」、そう思
っていらっしゃるのでしたら、今が変革する最後の機会です。


あなたの塾が顧客から求められているものを体現できているかどうか…。
そこに業績を改善するヒントが隠されているはずです。




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