■学習塾経営 集客成功のカギは「集客ミックスの徹底」にある! | 3ヶ月間で、コンサルティングをした92%もの学習塾が生徒集客に成功!

■学習塾経営 集客成功のカギは「集客ミックスの徹底」にある!


新年度が開始されて数ヶ月が経過しました。
集客や売上が堅調・好調な伸びを示している塾と、数値が伸び悩んでいる
塾、その両極化がますます広がっているようです。


この両極化現象は今後もますます広がっていくだろうと推測しています。




弊社のクライアント様で集客が堅調な塾、その勢いのまま夏期講習で新規
開校に動いているクライアント様が複数いらっしゃいます。


ではどうしてここまで数値を堅調に伸ばすことができたのか…。それは
『脱チラシ』『集客ミックスの取捨選択と実行』にあります。


前回の記事で記入しました「チラシ校正9つの観点」をもとにチラシは出
しますが、あくまでチラシは塾を知るきっかけの1つと考えて脱チラシを
目指し、集客ミックスのうちいくつかを実験的に行ったクライアント様が
堅調です。




では、『集客ミックス』策としてどのようなものがあるのか…、今号では
その概要を箇条書きで記入します。


もっと詳細を記入したいのですが、それは弊社クライアント様に具体的に
お伝えしているものですので、ここでは箇条書きのみの記入になりますこ
と、予めご了承くださいませ。


なかには「当たり前のもの」も含まれますが、そもそもの設計に問題があ
る、質や量、継続頻度、シナリオ、インパクト、資源投入、市場性を加味
した取捨選択など、様々な要因で差があるために集客の両極化が広がって
いるのだと考えています。


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・チラシ
・フリーペーパー
・ポスティング
・門前配布
・協力店の開発
・教室内観の変更
・外観掲示の定期刷新
・スタンドの設置、ラック封入物の拡充
・HP
・ネット広告
・ポータルサイトの登録
・公式ラインアカウントの登録
・紹介喚起策(対保護者様 対生徒さん)
・弟妹勧誘
・キャンペーンの開催…教室活気の演出、通塾期待の醸成
・敷居の低い集客イベントの継続開催
・リストがあれば…DMor 予算があれば郵便局DM
・見込み客、お問い合わせ客への接点強化・有益情報発信DM
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特に4月に集客ミックスで取り入れた策で多かったのは「協力店の開発」
「紹介喚起策(対保護者様 対生徒さん)」「キャンペーンとの連動」「弟
妹勧誘」「敷居の低い集客イベントの定期開催」です。


またキャンペーンは単なる紹介キャンペーンではなく、「中間テスト100
点満点計画」や「成績アップキャンペーン」など、その塾独自のキャンペ
ーン設計を行い、学習動機付けと絡めたものにしています。


これらが功を奏し、教室活気を演出したり、非日常空間を演出したり、通
塾期待を再醸成したりしたところが紹介喚起につながり、集客で堅調にな
っています。




あなたの塾ではいかがでしょうか。
上記で集客ミックスを18個記入しました。この内容で、夏期講習へ向け
て「こうした取り組みをしていこう」というものがあれば幸いです。




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