全集中常中 | 学習院大学水球部のブログ

学習院大学水球部のブログ

学習院大学水球部のオフィシャルブログです。水球部の活動内容や雰囲気などを主に発信していきます!
また、関係者以外のあがっている写真等の悪用、転用はご遠慮ください。よろしくお願い致します。

みなさんお久しぶりです!!

二郎大好きでお馴染みゆうじです!🍜


春休みはいかがお過ごしですか?🌸


コロナで、予定していた旅行がキャンセルされた、、学校始まるのおそすぎるーー、


そんな声をたくさん耳にします😂


ちなみに、私はサーフィンにスケボー、たまに水球したりとこの休暇を有意義に使っています🤞

調子に乗ってすみません…笑笑


さて、前置きが長くなりましが、今回は水球のキホンのキである「巻き足」と最近流行りの「鬼滅の刃」を掛け合わせて紹介していきたいと思います👹👏



近頃は水球競技をやったことがない人でも巻き足をご存知の方っておおいんですよね〜🤽‍♂️



水球っていうだけで、「あの巻き足するやつ!」



的な反応してくださる方多くてびっくりです👏



もちろんこの巻き足が水球競技をしていく中で最も重要な基本動作なわけなんですけど、



この巻き足と鬼滅の刃何が関係あるの?



私の気づきからこの関係を紹介していきたいと思います。



簡単に鬼滅の刃を紹介しておくと、主人公達、鬼殺隊の剣士となり、鬼退治をしていく物語になっていて、、




その中で重要なのが「呼吸」😤これを駆使して、剣士達は様々な必殺技を繰り出していきます。通常の呼吸よるにも何倍も密度の濃く息を吸うので、身体にとても負荷が掛かるそうです。


で、この呼吸がそう!最近流行りのあれです笑笑



全集中!水の呼吸!壱の型○○〜ってやつ


これがまたカッコいいんですよね〜笑

練習中にたまにやりたくなります笑


いや全然違うわ〜って笑



で水球にも何か繋がるところないかなーと考えたんですよね、そしたら「全集中常駐」これ使えるじゃん!って思いました笑



全集中常駐ってのは、身体に大きな負荷のかかる「呼吸」を四六時中続けていくもので、強い剣士としての第一歩なんだそうです笑笑



水球の中で「呼吸」に位置づけられるのは、やはり「巻き足」なので、


私は考えました、、


「人よりも身体を浮かせて巻き足しよう!」

休憩の時も水に入っている時は、常に身体を高い位置でキープする。最初はきついんですけど、慣れてきます笑笑


この考えのもと練習に励んで早3ヶ月、、

だいぶ強くなってきましたね笑


全集中バカにしてくる仲間もいるんですけど…


いまは1部の選手にも劣らないフットワークを手にしている気がします👹


水球って奥が深いですね🤔基礎一つですら、こんなに考えることがあるんですから笑笑



今日はこの辺で🖐


ご清覧いただきありがとうございました🙇‍♂️



新3年ゆうじ🤽‍♂️