おりゃーっ!!
気合い一発!本田です。
みんな頑張ってるかい?

夏休みも終盤に入りつつあるけど
まだまだ頑張れるぜ!
気合いを入れようぜ!

ロンドンオリンピックの余韻が…
なんてバカな事言ってる奴は、ぶっ飛ばすぞ~!

いいか?
ここからが受験生の勝負どころなんだよ。
夏の後半をどう頑張るかが大事なんだ。

もう8月も終わりだから、
9月から頑張ろう…
なんて思っている奴は
9月からも何かしら良い訳をして逃げちゃうんだよ。

いいか?
俺たちには、今しかないだ。
今をどう生きるかが大事で、
明日の事なんていちいち気にしてちゃだめなんだよ。

今を全力投球できなくて
明日頑張れるわけない。
とにかく今頑張るんだ。

気分が乗らない…

そういうことって俺もよくあるよ。
そういうときは
まず、何でも良いから始める事。
グダグダでも始めるんだよ。
できればやりやすい科目からだな。
やりやすい科目なら段々と進めらて
徐々に集中するからさ。

気分が乗らないから
気分転換
なんて言い訳は最悪。

気分が乗らないなら
気分ののる科目をやる。
気分が乗らないなら
塾に来て先生の前で勉強する。

そうすることで
ペースを作るんだよ。

とにかく、休んだり
気分転換なんて暇はないはずだ。

君が全国1位なら文句言わないけどさ
そうじゃなきゃ、早くやれよ。

言い訳なんてするな。
言い訳は癖になるんだよ。
負け癖。

負けたくないだろ?
勝ちたいだろ?

だったらやるんだよ。
とにかくやるんだよ。

気合いを入れてさ。
自分の人生だもん。
一生食べていくために
たたかいなんだよ。

やるしかない。