第三回学生協働交流シンポジウムパート2!! | 浜田キャンパス学生図書委員ブログ

浜田キャンパス学生図書委員ブログ

活動内容を更新します★

はい。


パート1のつづきです!!



島根大学図書館でのポスターセッションの時間が終わったあと、


施設見学の時間がきました。



この日の司会の仕事が終わった解放感と、




図書館を見学できる楽しさから


若干テンションがうざかったと思われm……


おしゃれでした。



浜田キャンパス学生図書委員ブログ

携帯を使用するスペースがあったり、


車いすを使用する方への配慮もみえました。



浜田キャンパス学生図書委員ブログ


夜には交流会が行われました。



くじ引きでそれぞれのテーブルに分かれて


おいしい食事や会話を楽しみました(^v^)


私は途中で体調を崩してしまいましたが、


いろいろ介抱してくださった方々ありがとうございました!!!



そして1日目終了しました。



ホテルに泊まって、シンポジウム2日目を迎えました。


前日よりも緊張はせず、司会ができたと思います(たぶん)。



まず、この日のテーマは

       「ピアサポートがつくる新しい図書館の形」 でした。


大学ホールで島根大学付属図書館が発表をしました。



そして、会場を移動して図書館で

         「人を惹きつける図書館をつくるためにあなたは何をしますか?」


というテーマで図書館カフェというものが行われました。



3回に分かれて25分間ごとにテーマにそって話し合いをしました。



とても話し合いが白熱して時間が足らないぐらいでした(∩´∀`)∩!!



そして熱が冷めやらぬ中で、シンポジウムの閉会式が行われました。



全員で記念撮影をしました。


浜田キャンパス学生図書委員ブログ


そのあと、島根県立大学おはなしレストランライブラリーの


見学に行きました。



浜田キャンパス学生図書委員ブログ

オシャレだ!きれいだ!絵本がいっぱいだ!



懐かしい絵本を見つけたり、新しい絵本を読んだりしました(*'▽')



そこでは絵本の読み聞かせをしてくださいました!!


私事ですが私は

読み聞かせサークル「ゆるりの会」に所属しておりまして


興味津々で聞いていましたが、とてもお上手でした……!



そして、帰ってきました。


とても充実感があり、参加して本当によかったです。



図書館についていろいろ考えられる機会が得られたことや


司会という仕事を経験できたことは


私にとって大きい収穫だと思います。


次回は山口大学で開催されるのでぜひ参加したいと思います!!



長い文章ですみません(笑)


申し遅れましたが1回生の安永でした(`・ω・´)