1年ほど前から、舌の中央部に何やら白くやんわり硬い物が出来ては消え、出来ては消え違和感あり。
また、それに加えてたまに、舌の表面やサイド、先などが荒れて痛かったりヒリヒリしたり。
なんでも食べられるし、味もわかるし、知らないうちに治ってしまうのでさほど気にも止めずストレスのイタズラだーと脳天気な私。

脳天気な私でも、こうも繰り返されると黙っていられない。

外来診察時に医師に相談すると、口腔外科だね、と。

口腔外科は近くでは、市立病院にしかないので、早速紹介状を書いてもらい診察に走った。

口腔外科では
口を開けると、すぐ様
これは、中高年の女性に多いですね、と。
はい、確かに中高年です。
何かできてるとかいうものではなく、心配するようなことはありません。
糖尿病のようですが、口が乾くことはありませんか?
はあ、あまり気になりませんが。
口を潤すミストがここの売店にありますので、良かったら使って見て下さい。
と見本をシュッシュッと口へ。
売店ですか?
甘くて美味しいですね。

どうでもよかったけど売店で買ってしまった。