鳥見散歩 2024年9月~ | 額楽ブログ

額楽ブログ

アート用の額縁を製作しております。
気分転換に岐阜・愛知の森や河川敷でバードウォッチを楽しんでいます 

2024年10月9日

 

岐阜市近郊のバラ栽培畑 再度訪問

 

今度は 支柱の少ない畑で待機

ちっとも来ない💤

帰り支度を始めたら 

来ましたピンク薔薇赤薔薇 

 メスのノビタキ

 いい所に来たベルかたつむり

 

虫嫌いの方 ゴメンね↓  

獲って来たばかり

落としそうでしたが

舌で掴んでいたカメラ

 

2024年10月5日

 

岐阜市近郊のバラ栽培畑 

 

私好みの 赤い花の背景赤薔薇

ノビタキ♂

花にも止まって‥‥と願っても

支柱の居心地が良すぎて 

この背景もいい感じ

もう少し 近くに来て

image

 後ろ姿↓目玉大きい

 

メスも支柱大好き

 

 

鳥友さんから

珍しい 水鳥が来ていると電話携帯あり

ここでの撮影は終了

 

木曽川下流域に出掛けました

珍鳥さんのヘラシギ

同じ様な大きさのトウネンのグループに混じって

1羽だけで来たようです  初見ですルンルン

 

 

 

 

2024年9月28日

 

 いつまでも暑い日が続いて

バードウォッチングする気が失せていましたが

やっと

今年もひまわりが咲いている時期に

ノビタキが来てくれました 関市の🌻畑

メス↓

 

 

 

オス↓

 

 

2024年9月6日

 

脚立🪜での作業が原因で

背筋&腰痛 

痛み消滅まで約1ケ月以上かかった

 

やっと鳥見を再開です

今日は良い場面に出会えました音譜目

 ヤマガラがエゴの実を採りに来ていた

ここで食べるかな?

と見ていたら

このまま咥えて お持ち帰り↓

飛び立つシーンはピンボケでした

 

 

 

 

多数のヤマガラが来てくれました

久々に1時間半 撮りまくりました

もっと良いのが撮りたかったけど

暑さに負け 撤収

どっと疲れて大あくび 💤昼寝も1時間半

 

明日までに実が無くなりそう 残念