鳥見散歩 2024年6月~ | 額楽ブログ

額楽ブログ

アート用の額縁を製作しております。
気分転換に岐阜・愛知の森や河川敷でバードウォッチを楽しんでいます 

2024年7月13日


地元の森

2週間前に

当地としては非常に珍しい

ヤイロチョウが居るという情報を頂き


いつかは撮りたい野鳥トップ5の

ひとつでしたので

胸躍らせ訪問しました


ホヒー、ホヒッッ とよく通る声が

特徴的


現れました

枝かぶり ですが‥ヤイロチョウ↓

お腹が特徴

逆光でしたが パソコンで修正

普通は九州、四国地方のに来る夏鳥だそうです

温暖化?で

昨年は兵庫県で繁殖したと聞きました

そして岐阜市にも

オスメスのペアで来て

鳴き交わしの繁殖行動が

この森でも

営巣?と期待しましたがラブラブ!?


その後、訪問するも

鳴き声も聞けず‥


もう一度撮ってみたい

気になる野鳥です



2024年6月26日


岐阜市

森に着いたら

サンコウチョウの巣立ちが

私の予想より早く

すでに始まっていました

 

枝の隙間から

巣🪺が撮影出来る場所は

 

熱心なカメラマンさんで

すでに満員 

 

皆さんの背後の隙間に

入り込み?

一脚状態でまず1枚パチリ↓

やはり 空いている場所は

訳があるもやもや

ズームアップすると

キレイに撮れていません

 

皆さん待ちわびた瞬間なので

交代は望めず

この人気ポイントはすぐあきらめました

 

人気の無い?撮影ポイントが

たまたま空いた… ので

ここでまずパチリ

撮影位置を探っている

途中

めでたく目 

巣立ち お祝い🎉

 

まだ 巣には2羽残っていたが

用事が出来ため撤収👋

 

 

2024年6月14日


長野県 霧ヶ峰近くの高原

ノビタキ の子供たちに

会いたくて 訪問しました

残念 巣立ちは数日後のようです

 

レンゲツツジ等の

低い木の下で餌を

もらっているようでした

 

遠くに富士山↓ 

レンゲツツジが満開直前 

群生ポイント↓

ノビタキ オス↓

ノビタキ メス↓

おおきな 虫を獲って来た

ヒナたち 全く見えません

 

 

 

白樺リゾート〜

池の平ホテルの下の湖畔

カルガモの子供たちが居ました

 

もう 立派に育って 

親鳥は後ろで監視👀

湖畔の自販機で売っている

鯉のエサ が好物のようです

 

子連れファミリーが

岸辺に

立っていると

カルガモたちも直行します

 

 

2024年6月3日


岐阜市の森 サンコウチョウ
先日の巣作りの後 
少し間をあけ訪問

午後でしたので

順光になる様

撮影位置を西側に

変えているカメラマン多し

私もそこに参加

 

巣の位置 全く探せません

 

私がモタモタしてたのか?

見かねて

先輩カメラマンさん

私のファインダーを覗いて

方向を固定して頂きました

感謝です

そうする間にオスが到着していて

抱卵をしていましたニコニコ

今年の巣🪺

模様の選び方、付け方が可愛い🩷

白いものは何かな?


 メスに

交代してた↓

オス また 交代しました

image

 

長い尾羽 ゆらゆら

オスの方が 

卵の温め時間結構長い

のんびりしている様ですが

あっちこっち 見ながら警戒👀中
 
カラスが 森の中まで来ていた
卵 しっかり守って驚き