鳥見散歩 2023年10月~ | 額楽ブログ

額楽ブログ

アート用の額縁を製作しております。
気分転換に岐阜・愛知の森や河川敷でバードウォッチを楽しんでいます 

2023年12月25日

 

となり市の池に再訪

 

しばらくの間 ノンビリムードで

退屈していたら 

動きがあった

マガモのメスがバチャバチャ

オスがこちらに向かってダッシュ

近くにいた トモエガモも反応

 

 

 

 

 

2023年12月16日

 

となり市の池にオシドリが来ていると聞いて

出掛けました

マガモやカルガモ他

お馴染みのカモは

池のアチコチで普通に‥

オシドリはずっと隠れたまま

 

山の崖と木々で暗くなってる岸に

オシドリとトモエガモ夫婦?

発見

遠いのでもう少し近くへ

こちらが移動

枝の隙間からパチリ

オシドリ♂の所にオシドリ♀が来たラブラブ

トモエガモ夫婦も泳ぐようです

 

同じ池に

鳥友さんに教えてもらった

珍しい メジロガモもいました初見です

 

 

 

 

 

 

2023年12月13日

 

昨シーズンから訪問すること3回は

全く見ることが出来なかった

ハイイロチュウヒ に

やっと逢えました

初見ですクラッカー

長島♨️スパーランドのコースターが

遠くに見える田んぼ

名古屋への納品の帰りに

寄り道しました

 

お天気も良く 風がやや強い 

好条件です 

 

午後4時ごろ 

アチコチに散らばったカメラマン

のレンズの向きに動きがありました。

地面スレスレに飛んでるようです

 

とにかく広い広い干拓地

こっちこっちと祈っていたら 

撮影可能距離にやっと来たラブラブ

たった10秒間の1回だけ

 

光線状態が良かったので

撮影画面に小さく

写っていても 超拡大

投稿レベルにギリギリ妥協です

 

 

 

2023年12月12日

 

久しぶりの 野鳥写真 

木曽川下流の公園

 

鳥友さんからの電話で

ニシオジロビタキが今年も来たよ…

林のガサガサから出てこない

と聞いていたので

覚悟しての1時間

この2枚だけで姿消しました↓

200m程 場所移動して

 

散歩の方がよく通る歩道

なかなか撮れないポイントです

 

マユミの実に来る メジロが目的でしたが

珍しく?シジュウカラも来た 

良い背景に動いた ラッキー

 

帰り際にオジロビタキの

ポイント再び訪問

カメラマンはゼロ

杭の上に来てくれた ラッキー音符

 

この小鳥さんの仲間は

道に落ちている

実や虫を狙って

杭やロープに止まることが多いです

人が餌を撒いて呼んでいる事は

ここでは無いようです

この鳥がよくやるポーズ↑

可愛いラブラブ

 

2023年11月12日

 

岐阜基地航空祭 当日

曇り

 

今回は基地北部から

ブルーインパルスを見てみようと

名鉄電車に乗って三柿野駅から入場

 

13万人が来場という事で

どこも 人 人

滑走路まったく見えません↓

 

スマホを、頭上に上げてブルーをパチリ

image

2度程 直近で頭上通過

結構 迫力がありました

逆光で曇り 綺麗な色出ません

最終プログラム

これが撮りたかった場面 ↓

コークスクリューと言うらしい

この2機 かなり接近 スゴ

帰りは

電車の駅に向かって

予想以上の行列 前も後も人人

 

次回は自転車で行こう

 

2023年11月11日

 

5年ぶりに ブルーインパルス

が岐阜基地航空祭に来た。

 この日は 恒例の前日予行

基地内には入れないので

各務原航空宇宙博物館の大駐車場を

目指し早朝に出発 

やはり車の大行列

なんとか間に合った

開場後すぐ午前8時には満車

 

駐車場で待つ事3時間

F15などの爆音飛行の30分後に

ブルーインパルス登場

青空になった ラッキー

 

左の3機↓

ギリギリまで接近する横並び

腕自慢の🧑‍✈️パイロットさん3人

凄い👏👏👏

 

上のシーンの続きが ↓

 

演目の予想予習したのに

記憶力不足で

いい場面、かなり逃しました爆笑

でも

絵になる場面はなんとか撮れましたウインク

 ↓の場面は低空で展開されていて

気付くのが遅かった 

星型のスモーク雲 上手に描けてますラブラブ

 

 

 

 

 

2023年11月1日

 

五日前に訪問したポイント

朝6時到着 何もいません

カラスが飛び始め 一息つくと

3羽で やって来ました

シギ類はよく似ていて 

判別不能(^^)

 

何かに反応して 飛びました

スマホで調べたら

タカブシギ らしい 

特徴は 飛ぶ時 尾羽が白い  

 

10分程で戻って来た

もっと綺麗に撮ってみたいラブラブ が遠い

 

 

 

2023年10月30日

 

クマタカが見られるポイント

鳥友さんから お誘いを頂き

隣県まで出掛けました

山間道路 5台が停車出来るスペース

朝6時に着きましたが

もう先着4台 セーフでした

待つこと 1時間以上

山の尾根にクマタカが止まりました

思ったより早く現れ

ラッキーです ニコニコ

今年生まれの幼鳥ですが

もう成鳥の大きさ

 隠れる様な 枝に止まった

 

飛び出しシーンを狙ったが

30分以上の滞在

そんなに待てない 

リモコンボタンは手にしていたが‥

 

まだ自力で獲物が獲れないようです 

 親に鳴き声でアピール

 

 

かなり時間が経って 親鳥

上空を旋回目し始めました

リスらしき 獲物を掴んでいます

子供の居場所がわかったのか 

ストンと山の中腹に消えました

 

 

 

 

2023年10月27日

 

ツルシギ の情報をもらったので

愛知県 木曽川下流域の田んぼに急行

初見の鳥ですラブラブ

小さいのは子供? 

遠くで 4羽が 採餌中でした

羽の模様が渋い

 

 

 

2023年10月22日

 

諏訪湖と富士山が一緒に撮れる

高ボッチ高原に行ってきました

今季一番の冷え込み

午前5時 マイナス5度

夜景と星空を↓  

肉眼では素晴らしかったが

 慣れない寒さに‥

ホカロン 3個でも足りません

この後も

雲海が広がるのを期待しました

が、ほとんどゼロ、😢

 

高ボッチ高原を下って

長野市まで高速道路で移動

志賀高原 木戸池です

紅葉🍁間に合わず爆笑残念

😢

 

渋峠に向かう途中 山の木には昨夜の雪

 

 

 

 

 

2023年10月10日

 

フジバカマの花が沢山咲いている

(🦋を意識して多数植栽?)

ポイントを教えて頂きました

 

すごい花数のボリューム

 

この花が大好きな

アサギマダラ↓

 

この日は風が強くてチラホラ状態

 

 

 

 

 

 

 

2023年10月10日

 

💧水滴が付いたバラに止まった

ノビタキが撮りたくて

雨上がりの早朝にポイント訪問

 

オレンジ色の薔薇に来たチョキ

 

 

 

 

2023年10月5日

 

以前から撮ってみたかった

バラの花にノビタキが止まった写真

やっとポイントが見つかり

 

長時間待ち覚悟の撮影を試みました

モズ↓この杭、お気に入りのようで、長く居ました

 

赤いバラに止まってほしい… 

枯れた花は止まりやすい?

背景の黄色は田んぼの稲↓

 

この日は風が強かったので

止まった枝に掴まって、羽根を広げて

バランスを取っているところです↓

久しぶりに自分好みの写真が撮れました音符クラッカー