鳥見散歩 2023年1月〜 | 額楽ブログ

額楽ブログ

アート用の額縁を製作しております。
気分転換に岐阜・愛知の森や河川敷でバードウォッチを楽しんでいます 

2023年3月30日

かたくりの里とは 別の場所ですが 

ギフチョウが 

ツツジに止まっているのが

初めて撮れました音譜

 

以前から撮ってみたかった場面です

 

 

鳥友さん、山道 あちこち 

お付き合い頂き ありがとうございました。

 

 

 

 

2023年3月29日

関市武芸川町 一色保木山かたくりの里

ギフチョウ 桜の咲く頃 

毎年訪問しています

 

この日は 良いお天気で割と良く飛び

10m以内に10分に一回ぐらい

通過で飛んでいました


 光線状態の良い所のキレイな花には、

滅多にとまりませんが(泣)

 

ゆっくり止まって、おとなりの花に

同じように移動してくれたので

飛翔姿 やっとピントが合いました

ラッキーひらめき電球ラブラブ

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 


2023年3月28日

岐阜市郊外の 川  

ヨシガモ いたよ~と鳥友さん から連絡

 

私としては 珍鳥さんです  5年ぶりです

 

 

 

 鼻の上、桜の花びら?

 

 

2023年2月11日

岐阜市北部の森 

 

先週撮れなかったウソの♂を探して

山道をウロウロするも

見つからず

 

撮れたのは 

久しぶりにであった

カケス↓  1枚だけ撮れましたニコニコ

 

 

2023年2月9日

 

木曽川のミサゴ  

お魚をゲット

夕日を浴びて お持ち帰り

 

 

2023年2月5日

岐阜市北部の森に出掛けました

登山道の中腹 

岐阜市ではちょっと珍しい 

ウソの♀を発見アップ

ならば♂がいるはず

首元が濃いピンクの♂

をかなり探しましたが

残念 見つかりません笑い泣き

同じ場所で ベニマシコ♂

 

場所を変えて

山県市の峠道  ルリビタキ♂と♀ 

割りと近くにいました

 

 

2023年1月15日

午前中は気温が高め

運動不足解消のため 

木曽川 河川環境楽園

歩き回ってみました

 

運良く 一瞬だけ姿を見せてくれました

今季、初見音譜

ベニマシコ♂ ♀が撮れました

メスは木の新芽がお気に入りみたいです

1月になって 良く見かける

ツグミ

 じっと長く 止まってくれる

撮りやすいので爆笑好き

 

 

2023年1月8日

 電柱にチョウゲンボウが止まっていた

近くに寄っても逃げません

しっかりコチラを、観察してました

隣の電柱に飛び去っても 私が気になるようで↓

 

 

2023年1月6日

 各務原市の森

 

この時期、散歩の人やカメラマンが

しばらく立ち止まる湿地

人馴れしている?冬鳥の

出現率がかなり良い場所です

が…

鳥運の悪い私がいたせいか?

ヒヨドリ以外は全く出て来ません

 

2時間経って‥やっと

野鳥が出始めるパターンになりましたウインク

 

5羽以上のグループでしか登場しない野鳥ラブラブ

エナガ ↓ やメジロ達がオープニング

次に単独シジュウカラ、

ヤマガラと続き

 

ミヤマホウジロ♂↓ など

次々と出て来て、

モグラタタキ状態

 

本命のミソサザイも

登場しましたが

見つけにくい止まらないで 

1枚も撮れず笑い泣き残念

 でも良い光線状態で

可愛いミヤマホウジロの

💕ショットが撮れ 

やや満足↓

ミヤマホウジロ♀↓ もラブラブ

アオジ ↓

ウグイス

ルリビタキ♂  ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年1月1日

 

今年の野鳥目標!!

木の穴に出入する野鳥を撮りたい目

 

昨年訪れた戸隠高原 野鳥の森にある 東屋です↓

(久しぶりに行った長野県、善光寺等に行ったので

ここは歩いただけでしたニコニコ