日本の海軍軍人よりも商船の船員の死亡率は高かった(海軍16% 船員43%)のでいまだに商船側の軍に対する不信は強いのであった。あと軍に借りパクされた商船の補償に対する恐ろしい所業(賠償金に対する課税率100%)とかもあるしな https://t.co/5Nq3uprLDk
— Simon_Sin (@Simon_Sin) 2016, 1月 20
【海運ニュース】海員組合/予備自補制度、反対申し入れ。PFI船向け、「事実上の徴用」 ⇒全日本海員組合は15日、防衛省に対し、民間船員を予備自衛官に起用することに反対する申し入れを行った。防衛省が2016年度予算… [日本海事新聞] pic.twitter.com/IzbT9qwgLx
— 日本海事新聞社 (@kaijiweb) 2016, 1月 18
民間船員の予備自衛官化は当事者が反対するだろ。徴用された日本の商船団がどんな戦いをしたか。http://t.co/Jw61PoEFIt 「日本郵船も185隻113万tを失い、終戦を迎えられた37隻のうち、1万t以上の船は特設病院船となった「氷川丸」ただ1隻という壊滅的な状態」
— 牟田口廉也(fake)(空腹実現党総裁) (@renya_mutaguchi) 2014, 8月 3
民間船員予備自衛官化構想の一背景となる、海上自衛隊と海上保安庁との微妙な関係 - Togetterまとめ http://t.co/ZcJ7i4hfKm @togetter_jpさんから
— A.Wada (@senryoAIIT) 2014, 8月 4