「肺結核」と心理カウンセリング 「隗より始めよ」(その一/全3章)
①整体による実例
●37才・男性・サービス業
・20代前半に一度肺結核にかかり、半年間ほど入院生活を送っていたそうです。その後職を転々とし、一時はすさんだ生活もしていたそうです。
・今のサービス業に転じてそれなりに落ち着いてきたそうですが又肺結核が再発し、ペニシリン療法を中心に現在病院通いをされています。
・十二指腸潰瘍や胃潰瘍なども、それぞれ治っては再発する事を二度三度と繰り返していて、全身的な体調もすぐれないので、肺結核の整体治療も兼ねて当治療室に来院されました。
・最初の4-5回は内臓整体とカイロプラクティックを施術していましたが、当初から心理的ストレスが根強く感じられたので、整体治療中にカウンセリングについてのインフォームドコンセントをしていました。
・その結果、患者さんから心理カウンセリングの希望を告げられたので、整体治療を中止して心理カウンセリングに切り替えた症例です。
②診 察
・整体治療中での雑談から心理分析したところ「恐怖・固定・保護」の三つのキーワードが観えてきましたので、「この三つの言葉が今回のカウンセリングの決め手になると思うよ」と、説明しました。しかしこの患者さんは「何のことだか???・・・」と、不思議そうに考え込んでいました。
・この患者さんは以前に何度か心療内科を受診されていて「軽いウツ」と診断を受け、抗うつ剤などの処方も受けていたそうです。ですから上記の疾患だけでなく、人としゃべる時もオドオドとしてまともに話せなかったり等〃、心理的な問題も数多くあったようです。
・病院などを何度も変えていて「ドクターショッピング」を感じさせる節もありました。☚「身体表現性神経症」などでよく見られる所見です。つまり「私は誰にも治せないんだ!」といったハンディキャップ的なお墨付きを得ることで、自分の身体的な愁訴を利用してストレスの回避に努めている神経症の一つです。
・ウツ等の心理的ストレスは免疫機能を低下させ感染症(肺結核等)に罹患しやすくなったり、胃潰瘍・十二指腸潰瘍などの発症にも強く影響しますので、やはり心理カウンセリングを導入して心理的ストレスを少しでも緩和させていくことが、身体疾患の改善につながると考えました。
● 治療のお問い合わせは下記まで
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
付属治療室
●診療時間 【予約制】
・午前診…10時~13時
・午後診…15時~18時
●診療日
・月曜日~金曜日
(水曜日=午前診のみ)
・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ
●休診日
・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日
●治療費
・初 診 7,500円
・2回目以降 5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880
● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2年制整体学校
次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。
1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880
●メールでのご相談、資料請求、体験入学…受付中
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、亀岡市,向日市、長岡京市、松山市、岐阜市、広島市、横浜市、東京都、和歌山市、名古屋市、北海道-札幌市、鹿児島市、島根県