毎朝の出社の時に気分が悪くなる  その二(全2章) | 【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

●当院は「整体治療」と、「2年制整体学校」を運営しています。
●各疾患・症状に対しての研究-治療成果、患者さんとのエピソード、コラムなどを掲載しています。
●当院での治療(左下欄参照)、又は学院への入学希望の方は専用メールか06-6180-6880までお電話下さい。

毎朝の出社の時に気分が悪くなる  その二(2)

その一はこちら

● 心理療法の治験例=総合案内

● JHSC整体院の総合治験例はこちら

 

 

③治療目標・・・

まず最初に、上記②の推測が妥当かどうか、それをK子さんに確認を取りたいと考えました。もし、間違っていたら修正を入れながら進みたいですが、もし妥当であれば「何でも頼まれる人望熱きK子」という今のライフスタイルを変える必要は元々ないのですから、後の問題として、「限界が近づいていないかどうか」のバロメーター設定を設けることで自分で自分をコントロール可能状態に訓練すれば問題は自然と解決していくだろう、、、と治療目標を考えました。

 

④心理カウンセリング
チョッと古いですが「ものを頼む時には、忙しい人に頼め ! 」と昔からの格言にありますね。つまり「ヒマそうにしている人」に何かを依頼しても、実際にはなかなか動いてくれません。その人はそういう性格なのです。

逆に忙しそうな人ほど意外と迅速にしてくれますね。その人はそういう性格なのです。そしてK子さんも、つまりはそういう性格なのだと思います。
ですから「もっと上の人」はその人(つまりK子さん)の性格を観て、そのような指示を出しているのでしょう。
又、「後輩たち」もあなたのその性格を観て相談し不満をぶちまけるのでしょう。

 

言い方を変えれば、K子さんの性格がゆえに現在の状況に至っているのではないか・・・
と私の目にはうつります。

逆に言えば、今の過酷な状況はK子さん自身が作った責任者であるし、K子さん自身の臨んだ結果である、と見えるのです。
K子さんのキャパシティーに余裕があるうちは問題は少なかったのでしょうが、そのキャパシティーに限界が近づいてくるとこのまま放置できませんから、何らかの自己防衛策としての無意識からの「お知らせ」が今回の「限界感」であったり「出社拒否感」ではないでしょうか ?


対策としては色々あるでしょうね。
根本的な性格の改変であれば、それなりの心理療法が必要でしょうが、でも、今のままのK子さんの方が、私としては良いイメージを受けるのですが、K子さん自身はどう感じているのですか?


それでしたら「コップ一杯に溜まってあふれそうなストレス」を少しどこかでブチマケルことが一番良いような気がしますし、ストレスが限界値に達する安全圏の段階で分かるように、今後は自分自身の「ストレスメーター」の把握方法を少し改良するともっと楽しい社会生活をおくれるのでは・・・と感じます。

何かその様なストレス解消法やストレス値解析の為のバロメーターをいくつかお持ちでないでしょうか?・・・。

 

⑤結果・・・

K子さんは、こんな話しの中で自分の深層心理の欲望のひとつ、つまり「自分が誰もから期待される人間でありたい」という無意識的願望に気づくことが出来、それに素直になれることで自分を受け入れることが出来たようです。

自分を受け入れられると後は「ストレス解消法」や「「バロメーター」などいくらでも出てきます。

 

K子さんは「ステキなカウンセリングをありがとうございます」と、ルンルン気分で帰途につかれました。

 

 

 

● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室

●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 

メールでのご相談・治療予約はこちら



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院


次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

 

●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学…受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、
亀岡市,向日市、長岡京市、松山市、岐阜市、広島市、横浜市、東京都、和歌山市、名古屋市、北海道-札幌市、鹿児島市、島根県