トイレから出てこない患者さん  男と女の差 ? | 【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

●当院は「整体治療」と、「2年制整体学校」を運営しています。
●各疾患・症状に対しての研究-治療成果、患者さんとのエピソード、コラムなどを掲載しています。
●当院での治療(左下欄参照)、又は学院への入学希望の方は専用メールか06-6180-6880までお電話下さい。

トイレから出てこない患者さん  男と女の差 ?

「整体、心と身体に関する悩み-質問」はこちら
 

 

酒屋さんのご主人で、膝痛で来院された患者さん(45才・65㎏・男性)がおられました。

診察したところ「膝関節」というよりは、膝蓋骨周囲に痛みがあるので、その他の検査結果とも併せて膝蓋骨の裏面が変性して傷ついているのかも(膝蓋軟骨軟化症?)と推定し、その整体治療をしていました。

おかげさんで治療後はかなり痛みが改善するのですが、でもまた数日たって悪化し来院されます。


 

そんなことが3度、4度と続くうち「何か根本的に別の悪化要因を見逃しているのでは?」と、思いました。

そこで改めて色々な角度から問診しなおすと、驚いた回答を聞くことになりました。それは一度トイレに入ると最低1時間は出てこない、との事でした。

ちなみに当然「大」のほうです。

もひとつちなみに、この患者さんは「和式」でないと絶対にダメだそうです。ご家族の方が何と言おうが、これは譲らないそうです。

つまりトイレに「大」で行くと、「ヤンキー座り」ならぬ「うんこすわり」で1時間以上用を足し、その間は仕事中であろうがなかろうがトイレから出てこないそうです。ご家族の方も半ば「あきらめ」というか、ご主人が1時間居なくなることは織り込み済みで酒屋さんの仕事をされているみたいです。


 

トイレで何をしているのか?と問うと、新聞を隅々まで読むそうです。あるいはトイレ内に置いてある読みかけの本を読んだりすることもあるそうです。


 

ご主人に「痛くないのですか?」と素朴な質問をしたところ、当然の様に「痛いです」と即座に答えられます。まぁ、だからこそ色々な治療院渡り歩いているのでしょうが・・・

でもここまで来ればこれは「整形外科的疾患」と言うよりは「精神的疾患」と言えるかもしれませんが、しかし残念ながらこの患者さんには心理療法的アプローチは出来ませんでした。☚アドバイスも甘めだったかも・・・



 

最近テレビ等によく出ておられる「ビッグダディさん」と言うタレントの方も同様に、あるテレビ番組で40分くらいはトイレから出てこない、とおっしゃっていました。トイレにコーヒーを持参して入る事もあるそうです。これにはさすがに参りましたが、、、

でもビッグダディさんはこの酒屋のご主人と違って、多分洋式だとは思うのですが。



 

そう言えば「なべおさみ」という俳優さんもかねておっしゃっていました、「自分の家のトイレに本棚がある!」と。

かく言うこの私もトイレで本を読むことが大好きです、、、が自分の家では家族より厳禁命令が出ています。ですから私の職場では「大」の時に読みかけの本を読んだりしています。

だからでしようか、この酒屋さんのご主人に対して少し甘めの治療-アドバイスをしていたのは。



 

ただ、いつも不思議に思うのですが、「トイレで本を読む」は圧倒的に男性ばかりで・・・と言うか、女性の方でトイレで本を読む方は一度もお聞きしたことが有りません。

これは男女の心理学を考える事について大きな参考になるのかも、、、(?)てな、訳のわからんことを言っていますが、

ところで女性の方でトイレで本を読まれる方がおられれば、是非情報をお願いします。

 

● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室

●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 

メールでのご相談・治療予約はこちら



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院


次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

 

●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学…受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、
亀岡市,向日市、長岡京市、松山市、岐阜市、広島市、横浜市、東京都、和歌山市、名古屋市、北海道-札幌市、鹿児島市、島根県