引退ブログ | 東北学院大学男子ラクロス部のブログ
4年 MF 柴田崚です。




副将として活動して来た学生ラクロス最後の一年でしたが、多くの後悔が残る結果となりました。




前年までのリーグ戦での反省を踏まえ、今年一年間東北地区制覇に向けて練習してきて


個人的に目標にしていた1on1の強さや、組織としての得点の取り方は、練習で噛み合わないことが多くあっても、


正直リーグ戦直前には練習で上手くはまるようにもなり
これならいけると自信がありました。



しかし結果としては4位で

最後の岩手大学戦4Qラスト10分をきったところで
タイムアウトで4年生の祐介、琢哉、総司、俺から積極的に攻めに行って逆転しようと決め、


消極的なOFは無かったものの結果は得点差を埋めることが出来ずに敗北。


俺自身もボールが回って来て積極的に1-1で抜きに行ってシュートを打ってもゴーリーセーブ。


1-1でDFを抜いてシュートまでいけても決めきるシュート力が無かったことを後悔しきれず、本当にチームに申し訳なかったです。




「もっとやっておけばよかった」という後悔は絶対しないよう、リーグ戦に向けて一年間後輩達特に新四年生は頑張ってください。




頼れる4年生がいるチームは本当に強いと思います。


俺はその頼れる4年生のMFになれなかった事がなにより悔しいです。






また、コーチがいないという状況の中で後輩への指導など、チーム力向上の意識が副将として足り無かったと思っています。



しかしそんな中でもFOを任せられたり、ボトムDとして攻めのDFが出来たり、学院から新人賞を取れる程の実力を持った後輩がATいた事に本当に助けられたリーグ戦でした。





悔いは残りますが、それを来年リーグ戦で晴らしてくれることを信じて応援しています。

同期のみんなもありがとう。


一年間、今年の代を応援本当にありがとうございました。



東北学院大学 4年 副将 柴田崚

{BEDA2BC6-40F8-47AC-BE29-504187B5BC57}