校長です。求職者支援訓練「事務スタッフ養成科」の募集が今日から始まりました。

 

 

 10月22日開講の6ヶ月コースです。

 

 6ヶ月というと長く感じると思います。

 

 しかし、宮田ビジネス学院では、これまで多くの6ヶ月コースを開講してきましたが、

 

 受講生の中で「長すぎて困った」とか「つらかった」という方はなかったです。

 

 皆さん、「長くて大変かなと最初のうちは思ったけど、終わってみればそうでもなかった」「期間の長いコースを選んでよかった」と言われます。

 

 勉強はもう十分だなとなったら、修了まで絶対に続けなければいけないことはないので、就職を決めて中途退校すればいいのです。

 

 むしろ開講中の、同じ目的を持った仲間がいて、就職に向かう雰囲気の中で、講師に相談できる環境を生かして就職活動をしていける点で、良いコースと言えます。

 

 後半に入る4ヶ月目から就職活動を始めてもいいのではないかと思いますし、むしろ、当校は後半に入ったら求人に関心を持つように、終了時に就職が決まっているように早めに就職活動を始めるよう指導しています。

 

 

 この事務スタッフ養成科の特長を紹介しましょう。

 

1.簿記は3級の内容であり、試験までに4ヶ月と十分な準備期間があること

 

2.ホームページの制作・更新の授業があること

 

3.MOS、P検、日商簿記とメジャーな資格に挑戦できること

 

4.資格については他にも多くの資格に挑戦できること

 

5.6ヶ月間と長いコースであること

 

7.授業終了時間が午後3時35分と早く、子供さんのお迎えなどに便利なこと

 

8.時折、平日に休校日を設けているので、就職活動や生活の中での用足しなどに都合が良いこと

 

9.受講希望者が少なくても絶対に開講すること

 

10.ハローワーク来所日が設定されていて、この日は授業がなく、ハローワークでの就職相談ができること

 

以上です。

 

 

9月13日(木)10時から、ハローワーク伊那で説明会を開催します。