宮田ビジネス学院にはプリンタがたくさんあります。


 教室に5台と事務室に1台、


 全部で6台もあったのですが、そのうちの1台、EPSONのPM-4000PXが使えなくなっていました。



 廃インクエラーです。


 ヘッドクリーニングのときに使ったインクはプリンタ内部に格納されますが、一定の限度を超えると動かなくなるようにセットされています。


 インクがあふれると、拭いても取れないので大変なことになりますが、すぐにあふれてくるわけではありません。


 

 メインで使っていたプリンタなので、予備インクをたくさん買ってあるのであきらめきれなかったのですが、メーカーはリセットの方法を教えてくれませんし、サポートも終了しています。


 捨てるしかないかと自宅の倉庫に投げておいたのですが・・・



 やはりあきらめきれず、裏技でリセットすることにしました。


 ネットで調べたら意外に簡単に出てきて、成功しました。


 このままではあふれてくるので、それまでとするか、あふれるまでに分解清掃にチャレンジするかですが、とりあえずしばらくは使えます。


 大量のインクも無駄にせずにすみます。



 今後のために、リセット方法を書いておきますが、利用される方はあくまで自己責任でお願いします。


1.ロール紙ボタンと給排紙ボタンを同時に押しながら電源投入


2.すべてのLEDが点滅したら両方のボタンを離す


3.ロール紙ボタンを押し続ける


4.LEDの点滅が終わったらボタンを離す



 じつに簡単でしたー♪