好天が続いた土日から一転、今週は傘模様の一週間となる予報ですね

そろそろ菜種梅雨でしょうか?

 

雨の日で悩ましかったのが車のオートライト

2020年4月から販売される車に義務化されています

走行時は手元で消灯出来ません

 

まあ、夕暮れや夜間にライトを点けず走って来る車にヒヤッ驚きとしたことは何度かありますのでそれはとても良いことですね

 

オイラの二代目PakuPaku号も対象車です

でもね…おかしいんじゃない?ってくらい点灯するのが早すぎる

 ガーンちょっと薄暗くなったかなでひらめき電球ピッカー

 曇り曇天でひらめき電球ピッカー

今日みたいな傘では、ほぼ100%ひらめき電球ピッカー

 

なんか‥オイラの車だけみたいでモヤモヤ‥もやもや

点灯時の照度基準値があるとしても何だかナァー

 

っで、手に入れたのが!!

 

黒っぽいセンサーカバーを透明な物に変える部品

 

現物

 

まずは現状のカバーを外す

 

外れました

誤ってコネクターが落ちてしまわないようにペンチで留めてます

 

白いのがセンサーですので交換し‥

 

逆手順で元に戻して完了 わずか5分の作業です

 

半月ほど使用した感想ですが‥

明らかに点灯するは遅くなって大満足ニコニコしています

 

あ~ めでたし OK めでたし