本日、雨が降る前に皿ヶ嶺(愛媛県)に登ってきました。

 

課題がいくつかあった。課題その1は未走破の山道走破 ひらめき

皿ヶ嶺には数度訪れており、北からは風穴から竜神池経由の山道。南からは六部堂から十字峠経由と国道33号線六部堂バス停から山頂へダイレクトに登る2コース。東からは畑野川から竜神池経由。そして東から西への縦断も黒森峠から引地山までの東温アルプス完全縦走の際にも果たしている。

しかし、昨年6月に山活シンデレラお嬢様とハイキングに訪れた際にふと見た山頂から東の尾根に延びる山道。存在にその時までは気づいておらず見逃していました。

(どこにつながっているんだろう…顔 )

その際に歩き進みたかったのですがまさかお山が初めてのお嬢様を未踏の山道へと連れて行く訳にもいかず ぼーぜん 気になったまま一年近く経とうとしていた。

 

今日の天気予報は前線を伴った低気圧の接近により午後からは雨…雨

大風が吹いており駐車場に停まっている車も数えられるくらいしかいない。

 

風穴からスタート

 

冷風が注ぐ風穴の内部にはまだ雪が解けずに残っていた。

 

先週末は寒かったのでお山遊びには出向いておらず、足慣らしも兼ねているのです。

 

二つ目の切り替えし地点から稜線への直登コースへ。

 

ゴーゴーと大風が吹いていますがよく晴れわたってます。

 

稜線下の分岐を右へ。

 

 

晴れているうちにトレーニングも兼ねて少しでも長く歩いておかなくっちゃ ウキャキャ

 

稜線道に出る。

 

躍動感を感じさせるこのブナの木が一番のお気に入り。

 

十字峠を通過。

 

猛烈な南風は少し肌寒い…

 

1時間ほどで山頂に着く。

 

さあ かお2 探検の始まりだ。気になっている山道の入り口はベンチの後ろ…

 

ナンか看板が立っているけど気にせずに…え・・・

 

進むと尾根に沿って踏み跡ははっきりとしているし残置テープも施されている。

 

あり?立入禁止 がーん そうか!山頂の看板はこのことを示していたんだねぇ…

 

でもまあ、土曜日だし森林管理局も作業はしてないだろう。そのまま進む ダッシュ

 

やはり作業はお休みのようで植林地を抜ける。

 

尾根が左に曲がり、さらに進むと沢に着く。

 

わさびが生えてますよー。少ないけど…

 

薄暗い植林内へと登り返し…

 

下って再び小沢を横断する。

 

こちらもわさびが生えている。

 

三度目の小沢を横断すると目先に何やら人工物が見えて…

 

ロープと道標?

 

ああ ・・・ 畑野川からの登山道の途中に出るんだ。なるほどね GOOD

過去、雪の積もっている時期に畑野川登山口から皿ヶ嶺に登ったことがありますが今回の尾根コースを使えば登山口→山頂→竜神小屋→登山口と周回コースが取れそうですよね。これにて未走破コースの探検はお終い。知らない山道を歩くのって本当に楽しいですねぇ ウキャキャ

 

合流地点からひと登りで山頂から下ってくる山道と合流して…

 

竜神小屋へと下り着きました。

 

まだお天気は持ちそうですので竜神池を一周してから帰りましょか♪

 

風の音が凄い…

 

上林峠への縦走路と合流して左折。

 

画像では判りませんが大風で木の揺れが半端じゃない…

 

竜神小屋への道と合流して後はたらたらと下るのみ。

 

さて、ここからの下り道の中ほどで課題その2があります。

お山好きの皆さん覚えておいででしょうか?昨年四国のお山のあちらこちらで笹の花が咲いたのが見られました。ここ皿ヶ嶺でも風穴~竜神池間の中ほどの区間で多くの笹が花をつけていました。↓2017年6月撮影

笹の花は数十年(60-120年)に一度の頻度で咲き、そして一斉に枯れると聞きます。

大地震が起きる、野ネズミが大量発生するとか不吉な前兆とも謂われますが…

果たして枯れるのか?真偽は…

 

枯れちょった…がーん

 

えらいこっちゃです・・・・ 

今後皿ヶ嶺では山斜面の崩壊や植生の変化が起きそうですね。

 

 

課題その3は春のお花咲き具合を見ることで…

 

ハシリドコロは刈るほどに生えている。

 

 

ハルノトラノオ

 

シコクカッコウソウはまだまだ…泣き

 

ショウジョウバカマ

 

ヒナスミレ?

 

ナガバノスミレサイシン?

 

イチリンソウはまだ蕾…

 

 

さんざん探してやっと め ひとつだけ咲いていたの見つけたよ!ピンクグラ

 

アワコバイモ

 

?スミレ?

 

シロバナエンレイソウ

 

???

 

シロバナネコノメソウ

 

 

ヤマエンゴサク

 

何だろう…しかめっ面

 

マルバネコノメ

 

エイザンスミレ

 

?スミレ?

 

ムラサキサギゴケ?

 

正午頃ポツリポツリと雨粒が降ってきたのと同時に駐車場へと帰ってきて雨足が強くなる前に帰宅しました。

明日は明け方まで 雨 でくもりのち晴れ 晴れ の予報です。

んんん…どこかお山に行けるかな?