・・・続きです・・・

 

1/6 4時頃に起床 夜半から風が吹き出したようだ いー

 

外に出てみると霙(みぞれ)に近い小雪が降っている。

 

視界は好くないが上蒜山へは稜線伝いなので迷うことは無いだろう。

 

7時過ぎに出発。

 

樹林帯を抜け出て…

 

広い雪の斜面に出て進路をやや左にとる。

 

中蒜山と上蒜山との鞍部へは30分余りで達しました。

 

鞍部から無積雪期は掘れた山道を登ります。

今回はほぼ登山道が確認できました。

 

 

潅木の切れ目を何度か通過し…

 

 

登り詰めると…

 

上蒜山の山頂にひょっこり到着。

 

少し休憩したのちに下山路の尾根へと進みます。

 

ブナ林の尾根を下る。

 

傾斜が落ちて平坦な尾根になる。

 

一面の雪稜に出た。

 

八合目・槍ヶ峰に着く。尾根が分かれていて進路を右へ。

 

左手は急な斜面となっている尾根を降る。

 

 

柏の木が生える急斜面を降ると…

 

六合目の標識ポールが立つ地点。直進方向の南に延びる尾根が見えるが、ここも尾根の分岐で右手方向の林を抜けて西の尾根へと進む。

 

高さ3mほどの松の木が生える場所で屈曲して左下の急斜面を降って尾根を変えます。

 

 

足首下くらいの深さの下がクラストしていてスノーシューはもちろんワカンでも下るには注意が必要でした。

 

穏やかとなって樹林帯に入る寸前の場所で…

 

登って来る二人組男女とすれ違いました。本日唯一山中で会った方です。

 

二人組がトレースをつけてましたのでわかん、スノーシューは脱着しました。

 

スムーズに降って植林地との境界地点に出る。

 

雪が無ければ階段が続いている植林内は雪のおかげで適当にドンドン降れて…

 

もうちょっとや 嬉しいw

 

出発して4時間弱。登山口に無事下山です かお2

 

でもね。車を停めてある地点までは…

まだ牧場の中を歩いて1.2Kmあるんだけどねっ 苦笑

 

20分余りで車道に出て…

 

 

我が愛車ブラック・パクパク号を駆って 車溜め息 犬挟峠に停めているもう一台を回収。

 

昼食は後回しにして湯原温泉へと走り、温まりました 温泉

 

今回のログ

 

思い描いていたのはパフパフの雪を蹴散らしての蒜山三山縦走でしたが新雪が無くて少し残念な結果となってしまいました。

でも、一泊二日で計画すれば随分と余裕をもって行程が組めて、中蒜山の山頂小屋もそこそこの人数なら快適に過ごせることが判りましたのでいつの日かまた再度歩いてみたいと思います。

 

さて、雨は止みましたね。明日どーしましょ?

四国のお山は貧弱な積雪で面白くなさそうですので里山にでもいきましょうかねぇ しかめっ面